百⛰️37 宮之浦岳・白谷雲水峡

2023.05.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

※ヤマップ起動を忘れて、登山計画書を使えなかったので、正しい軌跡は、写真最初にガイドさんのものを頂いて入れました。 屋久島は2年越しの計画🗻 雨が降るかどうかで体力問題もあるし、宮之浦岳ピストン日帰りも検討しましたが、やはりここはパイセンのオススメ宮之浦岳〜白谷雲水峡コースにしました。 ガイドさんもパイセンに紹介してもらって、半年前計画(笑) 結果、🛩も安かったし、初個人ガイドさんのありがたみもわかったし、たくさん学びがありました。 今回は夜間以外にカッパを着ることなく歩けたので、体力的にはありがたい環境❤ 一緒のグループになった同行のお2人も、とても良い方で楽しかった❗ 新高塚小屋も一杯でテント泊でしたが、久しぶりのテン泊も楽しかったです🎵 また屋久島に行きたい〜〜〜❤今度は永田岳縦走したいです🗻 山行メモ📝 🥾ガイド『山好き』今回は私達ともう一組の女性グループ。¥39,000/人。 🛩JAL羽田→鹿児島→屋久島往復¥37,942 🛌屋久島グリーンホテル2泊 ¥23,760 タクシーで拾いに行くから、とガイドさんに言われて安房付近の宿を探す。民宿で美味しい魚料理を食べるか、ホテルで大浴場とコインランドリーとベッドを選択するかは好み。 💰屋久島は世界自然遺産屋久島山岳部環境保全協力金を任意で支払います。屋久島空港の場合、空港出てロータリー内向かって左手の観光案内所で支払うと、島内で割引など受けれる木札が貰えます。1,000/日。 🎁空港から歩いて6分『ぷかり堂』さんは小洒落ててオススメ。Aコープは、島価格ですが、普通のスーパーなので、大体何でも揃います。行動食(果物やパン等)もありました。ガイドさんが多用されてた『さば節』はちょーオススメ。ガイドさんは前菜にリゾットにパスタにと上手に活用されてました🍴 今回の学び📖 ①ゆっくりペースだと、体の負担が少ない。今回は左拇趾球のみ痛みあり。 ②テントはどうしても湿気ありなので、シュラフカバーはなるべく持参。 ③雨だろうと思って、行動食を多めに持参。結果的に暑くて溶けてしまったチョコ等は食べずに廃棄😢行動食の見直し検討。 ④小屋宿泊の方が早朝出発後の、ガラガラ小屋でのゆっくり朝ご飯に感動😆山での食事作りを試そうと思う。 ⑤2日かけて、宮之浦岳・縄文杉のピストンを選択する方々が多いと伺う(縄文杉ルートはトロッコ道往復4時間😅)。今回のルートは、自分にはとても良かった。お山のルート選択の方法を学ぶ。 ⑥ツアーより、個人ガイドさんを頼む方が、結果的に安上がり。⏰と💰のバランスを比較検討する。私は個人ガイドさんの方が好み。