淀川登山口から白谷雲水峡

2023.05.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

鹿児島から朝イチの高速船で午前10時まえに屋久島宮之浦港入り。 予約しておいたタクシーで淀川登山口に入り、11時過ぎに歩きはじめるも、すれ違う数人から、こんな時間から新高塚を目指すなんて無謀だ、と言われかなり弱気に。 しかし、天気予報とYAMAPの到着予測を信じて突き進みます。 ほぼ16時に登頂した宮之浦岳付近からは誰ともすれ違うこともなくなり、自分のペースのみで歩き続けて、新高塚小屋へは18時前に到着。テン場はメインスペースに空きはなかったものの、周辺の平らな地面に無事にテントを設置できました。 2日で22キロ。テン泊という面倒くささはあるけれど、このルートは下りが多く、身体の負担も軽いので、荒川⇄縄文杉 往復22キロツアーより楽ちんに違いないと思いました。 タクシーの運転手さんが今年のシャクナゲは裏年だと言っていたけれど、十分に咲き誇っていましたヨ。 ちなみに宮之浦港から淀川登山口までのタクシーは、12000円くらいでした。