残雪期の鳥海山へ🏔✨

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

今年も残雪期の鳥海山を歩いてきました。 天気予報に一喜一憂しながら迎えた週末、予報を見ると午前中は厚い雲が広がるものの山頂は雲の上らしい。 これは雲海が期待できる?! 昼過ぎには雲が消えるようだから、日本海に沈む夕陽も見れそう。 そんな期待を胸に、どんよりとした空の下でスタート。 1時間ほど歩いた所から、本格的な残雪の登場。 ガスで視界が悪く、目印が見えにくい。 20m位先の先行者が見えなくなる時もあった。 雪原での視界不良は初体験で、トレースも前日の雨で不明瞭な場所もあり良い経験になった。 鳥海湖辺りで雲の上に出られるかな〜と期待しながら、時々切れるガスに一喜一憂… わずかに覗いた青空からは、高い高い雲の頂きが…😰予報とチガーウ😭 昼過ぎに雲が消えることを願って外輪山から山頂を目指します。 やっぱり鳥海山は、スンバラスィ✨