余裕があると色々気づくものですね。 戻る 次へ

お気楽七峰縦走2023 ~皇鈴山・登谷山~の写真

2023.05.28(日) 15:58

余裕があると色々気づくものですね。

お気楽七峰縦走2023 ~皇鈴山・登谷山~

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 (埼玉)

2023.05.28(日) 日帰り

ルート 皆野駅11:53→(西武秩父行)→三沢郵便局12:07 三沢郵便局バス停~天空のポピー~彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)~二本木峠~愛宕山~皇鈴山~登谷山~中間平~鉢形城址~ベルク寄居店~寄居駅 笠山~寄居まで頑張ろうと思ってたのに…。 とりあえずは天空のポピーと牧場のソフトクリームは堪能したくて東上線内で検索をかけたら皆野まで行けばうまい具合にバスがあることに気づき、成増で途中下車してSAITAMAプラチナルートを購入。(1,900円、東上線・越生線と秩父鉄道の三峰口~ふかや花園はフリー乗車区間) 日時限定の皆野駅から会場までのの往復ツアーバスもあるけど、寄居まで歩く予定なので西武秩父行の路線バスを利用した。 バスの車内から見える秩父往還沿いの道にはポピー畑が沢山あって目を楽しませてくれた。 バス停からは看板があるのでその通りに登ればOK。 会場の下の方の入り口から500円を払って登りながら広々とした会場を堪能しました。 その後はもう一つのお楽しみ、ふれあい牧場のソフトクリーム。 去年の七峰では時間が押していて食べられなかったので4年ぶりでした。 来月4日の天空のポピー開催期間の開園している日なら営業しているとお伺いしたので、出来たら今週中に比企三山をやっつけたいです。 七峰とは違ってまだまだ体力があるので今回初めて愛宕山も行ってみました。(体力が余ってないので行ったことがない六甲全縦の六甲山最高峰みたいな扱いですね) 眺望はなくて愛宕神社の石碑と三等三角点がありました。 でもヤマツツジの頃には素晴らしそうです。 いつもは疲れて辛い登りの皇鈴山や登谷山は楽々でした。 ということで例年とは違って3回に分けて歩くことになってしまった七峰。 夏山トレには全くなっていません。 どこかで長時間歩行トレをやらなくては。 ※このルートですと二本木峠~登谷高原牧場跡地以外は舗装道路を歩くことになるのでローカットのシューズがおすすめです。