白馬岳 1泊2日目 丸山(黒部市)・杓子岳・白馬鑓ヶ岳

2023.05.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

12:03

距離

12.3km

のぼり

836m

くだり

2425m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 3
休憩時間
2 時間 32
距離
12.3 km
のぼり / くだり
836 / 2425 m
13
1 7
1 2
2 1
5 10

活動詳細

すべて見る

白馬岳2日目はとても辛い道のりで遭難の一歩手前の状況だったと思う。 途中まで白馬三山縦走登山ツアーの人達が前にいてガイドさんから、道が悪い所があるので気をつけてとのことだった。 そこそこ序盤で私が3メートル程雪で滑って左のお尻を石にぶつけて止まる🪨出来事あり。ロキソニンを内服し痛みに耐えて進む😤家に帰ってあざの大きさに驚愕😭 そんなこともあったけど、鑓温泉♨️までは順調に進み、この後の惨劇を知らずのんびり休憩☺️ そこからは道順がよく分からない箇所多数⚠️ 道に迷い、前の人が通ったと思われる足跡を探してこんな所から行くの?の繰り返し。冬道、夏道で通れない場所があったり。GPSを見ながら進んでいたのにいつの間にか外れていたり。雪を踏み抜いて川に入っちゃったり。そんなこんなで17時過ぎてしまい雨が☔️暗くなったらどうしよう。帰れるのかな、、と不安がよぎった。この時は夏道と冬道の中間のGPSから外れた川沿いを下っていた。ここからなら登れるのでは?という低めの崖を越え、薮を掻き分けて出た所に夏道の入り口があった時は奇跡だと思った。神様ありがとうと本当に思った😭2人で力を合わせて乗りきったねと励まし合う。 18時半に無事下山。最後の白馬尻の標識を見た時はほっとした。 次回はガイドさん同行のもと白馬三山の正式なルートで来たいと思った🏔️ 英くん、疲労困憊のなか、帰りの運転ありがとう。今回も無事に帰れてよかった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。