シデ山~大栗山

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

★アクセス 広い駐車場あり。登山口最寄りの駐車場は3台ほど ★コース状況 標高約500mまでは谷をトラバースで詰める。一部狭いところがあるので滑落注意。ロープあり、渡渉あり。その上は尾根歩き&林道で危険箇所はない。全体的に良く整備されている ★感想 前日までは南山城村へ向かう予定だったが、当日の朝の天気予報が芳しくなかったため行き先を北部に変更。天気は良いのに風があって涼しいという、実に恵まれた山行になった。 それにしてもこのシデ山、キレイな谷と瑞々しい広葉樹の森に恵まれた素晴らしい山なのに、京都府の山にも京都府339山にも京都労山100山にも選ばれていないというのは不思議で仕方がない。京都府339山だったらシデ山と入れ替えても文句が出ない山はたくさんあると思うのだが(笑 ま、あまり人気が出て人があふれるのはイヤなのでこのままでいいか。黄葉の時期に再訪したいと思う。