赤城山周回(大回り3)

2023.05.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

12:24

距離

24.5km

のぼり

2211m

くだり

2212m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 24
休憩時間
1 時間 29
距離
24.5 km
のぼり / くだり
2211 / 2212 m
3
34
16
1 23
2
10
8
1
1 6
34
35
1 4
52
53
12
50
1

活動詳細

すべて見る

別の山を計画していたが天気が怪しいので二週続けて赤城山へ。 今回は周回大回りで以前から気になっていた赤城榛名さんの歩かれていた地蔵岳から前浅間山へのバリルートも歩く。 ※「赤城榛名さん」は山の事ではなくヤマッパーのユーザーニックネーム 地蔵岳からの下りバリルートは道らしい道が見つけられずにヤマップのGPSとダウンロードしてきた軌跡を見ながら歩く。ここは登りで使うとさらに大変そう。 バリルートを終えて前浅間山に着いた頃には膝も疲れぎみ、そこから最後の荒山への急登で右膝の疲労もさらに酷い。荒山山頂から駐車場までは右膝をかばいながらゆっくり下山しました。 ヤマツツジ、ミツバツツジ、シロヤシオ、その他の花々がいたるところで咲き誇っていました。この時期の赤城山は良い。 今回のルートはヤマップにない箇所が二つ。 一つ目が駐車場から姥子峠 二つ目が地蔵岳から前浅間山 大回り1回目 2021.11.07 長七郎山の夕日がキレイ。ヘッデン使用 https://yamap.com/activities/14190253 大回り2回目 2022.10.30 一回目のルートに前浅間山、荒山を追加 紅葉がキレイだった。 https://yamap.com/activities/20637093 今回の3回目 2023.05.28 ツツジがキレイ。 2回めのルートに地蔵岳とバリルート追加 参考にした赤城榛名さんのレポ二つ 赤城榛名さんの赤城山周回 https://yamap.com/activities/6482932 赤城榛名さんの赤城山周回 前浅間山から地蔵岳バリルート https://yamap.com/activities/17689670 📝メモ 消費量/持参量 □水分 ・水 1500/2000ml ・お湯 300/450ml ・デカビタC 240/240ml (レストハウスにて購入) ・グリーンダカラ 500/600ml (レストハウスにて購入) □食料 ・手作り 大きめ おにぎり 1/1個 ・みたらし団子 2/3本 ・カップ麺 ・デカビタCーゼリー ・クリームパン 4/4個入? ・塩分タブレット 4/7 ・塩羊羹 3/6個 ・ごかぼ 1/3個 記号意味 −持参せず △持参したが使用せず ○使用した □道具類 ○ポール牧 100%使用 ○膝サポーター 30%使用 ○コンデジ ○スマホ2台 △ウィンドブレーカー △エマージェンシーシート △ヘッドライト1個 −レインウェア上下 −ゲーター

赤城山・黒檜山・荒山 空身
空身
赤城山・黒檜山・荒山 ザックを背負って。
今日のザックは6.4Kg。暑くなってきたので水分なども多くなってきた。
ザックを背負って。 今日のザックは6.4Kg。暑くなってきたので水分なども多くなってきた。
赤城山・黒檜山・荒山 天気は曇、予報当たりました。
天気は曇、予報当たりました。
赤城山・黒檜山・荒山 駐車場の上を見上げるとキレイな藤。
駐車場の上を見上げるとキレイな藤。
赤城山・黒檜山・荒山 舗装路の脇。
舗装路の脇。
赤城山・黒檜山・荒山 舗装路はここで終わってここから登山道です。ヤマップの地図には掲載されていません。
舗装路はここで終わってここから登山道です。ヤマップの地図には掲載されていません。
赤城山・黒檜山・荒山 暫くこんな雰囲気ののどかな山道が続きます。
暫くこんな雰囲気ののどかな山道が続きます。
赤城山・黒檜山・荒山 森の中に柔らかな朝日が降り注ぐ…
森の中に柔らかな朝日が降り注ぐ…
赤城山・黒檜山・荒山 山ツツジ綺麗です
山ツツジ綺麗です
赤城山・黒檜山・荒山 道の両脇のツツジをながめながらのんびりと…
道の両脇のツツジをながめながらのんびりと…
赤城山・黒檜山・荒山 穏やかな雰囲気です。
穏やかな雰囲気です。
赤城山・黒檜山・荒山 ⭐みたい
⭐みたい
赤城山・黒檜山・荒山 標高が上がるにつれミツバツツジもちらほら
標高が上がるにつれミツバツツジもちらほら
赤城山・黒檜山・荒山 姥子峠(うばこ)に出ました。
ここからは通常ルートです。
姥子峠(うばこ)に出ました。 ここからは通常ルートです。
赤城山・黒檜山・荒山 この付近は先週も歩きました。まだキレイです。
この付近は先週も歩きました。まだキレイです。
赤城山・黒檜山・荒山 鍬柄山に着きました。
鍬柄山に着きました。
赤城山・黒檜山・荒山 ツツジ越しに黒檜山
ツツジ越しに黒檜山
赤城山・黒檜山・荒山 雲海がステキ
雲海がステキ
赤城山・黒檜山・荒山 ツツジ越しに地蔵岳。今日は出来ればあそこも踏みたい。
ツツジ越しに地蔵岳。今日は出来ればあそこも踏みたい。
赤城山・黒檜山・荒山 ミツバツツジの紫と新緑の緑もいい。
ミツバツツジの紫と新緑の緑もいい。
赤城山・黒檜山・荒山 純白のシロヤシオ
純白のシロヤシオ
赤城山・黒檜山・荒山 ミツバツツジの隙間から鈴ヶ岳。今日はあそこはパスします。
ミツバツツジの隙間から鈴ヶ岳。今日はあそこはパスします。
赤城山・黒檜山・荒山 鈴ヶ岳直下の分岐です。ここは👉右へ
鈴ヶ岳直下の分岐です。ここは👉右へ
赤城山・黒檜山・荒山 今日も奥シダ慕情してます。
今日も奥シダ慕情してます。
赤城山・黒檜山・荒山 この岩に来ると良くここに腰を下ろして休みます。腰掛けるのに丁度いい。苔もふかふかで座布団がわりになる。
この岩に来ると良くここに腰を下ろして休みます。腰掛けるのに丁度いい。苔もふかふかで座布団がわりになる。
赤城山・黒檜山・荒山 その岩の横に。このあと大沼が見える位置まで上り返した頃にはセミの鳴き声がして真夏のようでした。
その岩の横に。このあと大沼が見える位置まで上り返した頃にはセミの鳴き声がして真夏のようでした。
赤城山・黒檜山・荒山 ここも好きです。
ここも好きです。
赤城山・黒檜山・荒山 小川
小川
赤城山・黒檜山・荒山 そして奥シダ慕情
そして奥シダ慕情
赤城山・黒檜山・荒山 階段を登り
階段を登り
赤城山・黒檜山・荒山 大沼見えました。少し休憩。
大沼見えました。少し休憩。
赤城山・黒檜山・荒山 気温16℃だんだん暑くなってきた。
気温16℃だんだん暑くなってきた。
赤城山・黒檜山・荒山 紫と白がキレイ
紫と白がキレイ
赤城山・黒檜山・荒山 キレイなスミレに足を止めた。
キレイなスミレに足を止めた。
赤城山・黒檜山・荒山 次は黒檜山へ
次は黒檜山へ
赤城山・黒檜山・荒山 いやされる森
いやされる森
赤城山・黒檜山・荒山 ここはヤマップにないルートです。大沼を吹き抜けてきた涼しい風が心地良かった。
ここはヤマップにないルートです。大沼を吹き抜けてきた涼しい風が心地良かった。
赤城山・黒檜山・荒山 白樺とヤマツツジ
白樺とヤマツツジ
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山さんちょへ到着。人が多かったので写真だけとって直ぐ移動しました。
黒檜山さんちょへ到着。人が多かったので写真だけとって直ぐ移動しました。
赤城山・黒檜山・荒山 遠くに小沼が見えてきました。あそこも歩きます。
遠くに小沼が見えてきました。あそこも歩きます。
赤城山・黒檜山・荒山 ミツバツツジの向こうに駒ヶ岳が見えてます。
ミツバツツジの向こうに駒ヶ岳が見えてます。
赤城山・黒檜山・荒山 今日は少し曇り空で遠くまでは見えません
今日は少し曇り空で遠くまでは見えません
赤城山・黒檜山・荒山 見上げる新緑。カエデかな。
見上げる新緑。カエデかな。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳山頂付近をズームしてみると一面ミツバツツジで紫に染まっていました。
駒ケ岳山頂付近をズームしてみると一面ミツバツツジで紫に染まっていました。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳山頂到着。ここでお昼にしました。
駒ケ岳山頂到着。ここでお昼にしました。
赤城山・黒檜山・荒山 遠くの稜線、いつもあそこが気になります。あそこも歩けるのかな?ツツジが点在している。
遠くの稜線、いつもあそこが気になります。あそこも歩けるのかな?ツツジが点在している。
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠へ
鳥居峠へ
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠に降りました。覚満淵が見えます。
鳥居峠に降りました。覚満淵が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 レストハウスで冷たい飲み物
レストハウスで冷たい飲み物
赤城山・黒檜山・荒山 もう一本。冷えたグリーンダカラは美味かった。
もう一本。冷えたグリーンダカラは美味かった。
赤城山・黒檜山・荒山 レストハウスの軒下の日陰で16℃。次は長七郎山へ向かいます。
レストハウスの軒下の日陰で16℃。次は長七郎山へ向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 疲れと寝不足?から眠くなってしまい丁度いい場所を見つけました。こじんまりとした芝生の広場みたいです。
疲れと寝不足?から眠くなってしまい丁度いい場所を見つけました。こじんまりとした芝生の広場みたいです。
赤城山・黒檜山・荒山 足も疲れて蒸れたので素足になり、ごろんと横になって一眠り。どの位寝たのか短い時間だったと思いますが自分のいびきで目が冷めた。
足も疲れて蒸れたので素足になり、ごろんと横になって一眠り。どの位寝たのか短い時間だったと思いますが自分のいびきで目が冷めた。
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山山頂少し手前
長七郎山山頂少し手前
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山山頂。
長七郎山山頂。
赤城山・黒檜山・荒山 ここも晴れていれば見晴らしが良いですが今日は今ひとつ。
ここも晴れていれば見晴らしが良いですが今日は今ひとつ。
赤城山・黒檜山・荒山 最後に登る荒山が見える
最後に登る荒山が見える
赤城山・黒檜山・荒山 次に登るかなどうしよう?地蔵岳。
次に登るかなどうしよう?地蔵岳。
赤城山・黒檜山・荒山 ここも昼寝に良い感じ
(^o^)
ここも昼寝に良い感じ (^o^)
赤城山・黒檜山・荒山 小沼の少し手前。見事なミツバツツジとシロヤシオでした。ハイキングしている人も多かった。
小沼の少し手前。見事なミツバツツジとシロヤシオでした。ハイキングしている人も多かった。
赤城山・黒檜山・荒山 穏やかな湖面の小沼
穏やかな湖面の小沼
赤城山・黒檜山・荒山 膝が疲れてきたのでサポーター装着しました。^^;
膝が疲れてきたのでサポーター装着しました。^^;
赤城山・黒檜山・荒山 小沼のほとりにもシロヤシオとミツバツツジが沢山
小沼のほとりにもシロヤシオとミツバツツジが沢山
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳到着
地蔵岳到着
赤城山・黒檜山・荒山 いつものアンテナ群。今日は あの 見えている 一番左のアンテナの脇を通って バリ ルートを降りてみます。
いつものアンテナ群。今日は あの 見えている 一番左のアンテナの脇を通って バリ ルートを降りてみます。
赤城山・黒檜山・荒山 比内地鶏🐣
比内地鶏🐣
赤城山・黒檜山・荒山 この横を通過。
この横を通過。
赤城山・黒檜山・荒山 ここからは初めてのルートです。ヤマップ掲載なし。薄っすらと獣道?次のピークの前浅間山と荒山が見渡せた。
ここからは初めてのルートです。ヤマップ掲載なし。薄っすらと獣道?次のピークの前浅間山と荒山が見渡せた。
赤城山・黒檜山・荒山 どのたりから降り始めればよいのやら?
どのたりから降り始めればよいのやら?
赤城山・黒檜山・荒山 道なき道を
道なき道を
赤城山・黒檜山・荒山 少しガレ場
少しガレ場
赤城山・黒檜山・荒山 笹原をかき分け、かき分け
笹原をかき分け、かき分け
赤城山・黒檜山・荒山 少し緩やかになってきた
少し緩やかになってきた
赤城山・黒檜山・荒山 右の斜面が崩れている
右の斜面が崩れている
赤城山・黒檜山・荒山 プレハブ小屋の脇を通過
プレハブ小屋の脇を通過
赤城山・黒檜山・荒山 次の尾根に取り付く
次の尾根に取り付く
赤城山・黒檜山・荒山 一応山道?
一応山道?
赤城山・黒檜山・荒山 片側ネットが設置してある稜線
片側ネットが設置してある稜線
赤城山・黒檜山・荒山 時々ピンテや青テ
時々ピンテや青テ
赤城山・黒檜山・荒山 無事、前浅間山に着いた。良かった。ここからは何度も歩いているので一安心。この後の荒山山頂までの激上りに疲れた右膝が悲鳴をあげた^^;
無事、前浅間山に着いた。良かった。ここからは何度も歩いているので一安心。この後の荒山山頂までの激上りに疲れた右膝が悲鳴をあげた^^;
赤城山・黒檜山・荒山 この付近はシロヤシオロードでした。
この付近はシロヤシオロードでした。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山山頂直下から振返り、通過してきた地蔵岳と長七郎山が見えた。
荒山山頂直下から振返り、通過してきた地蔵岳と長七郎山が見えた。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山山頂。右膝が....^^;
このあと膝をかばいながら駐車場までゆっくり降りました。
荒山山頂。右膝が....^^; このあと膝をかばいながら駐車場までゆっくり降りました。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山の山頂を少し降りると穏やかな風景になります。
荒山の山頂を少し降りると穏やかな風景になります。
赤城山・黒檜山・荒山 ここからはヤマツツジを見ながら
ここからはヤマツツジを見ながら
赤城山・黒檜山・荒山 みはらし広場から鍋割山方向を望む。元気と時間があったら鍋割山ピークも踏みたかったが、今日は断念。
みはらし広場から鍋割山方向を望む。元気と時間があったら鍋割山ピークも踏みたかったが、今日は断念。
赤城山・黒檜山・荒山 車が見えてホッとする。ヘッデン使わずに済みました。
車が見えてホッとする。ヘッデン使わずに済みました。
赤城山・黒檜山・荒山 自宅に戻り。空身で。
自宅に戻り。空身で。
赤城山・黒檜山・荒山 ザックを背負って。ザックも軽くなりザックは3.9Kg

6.4Kg-->3.9Kg
水分や食料を食べて2.5Kg減少。
ザックを背負って。ザックも軽くなりザックは3.9Kg 6.4Kg-->3.9Kg 水分や食料を食べて2.5Kg減少。
赤城山・黒檜山・荒山 次の朝も測ってみた。一晩で体重が800g減少。やっぱり寝ている間に体の中の水分が蒸発するんだな。
次の朝も測ってみた。一晩で体重が800g減少。やっぱり寝ている間に体の中の水分が蒸発するんだな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。