【ゆるハイ△】初めてのトレッキングポール〚五峰山・角尾山・引尾山〛

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

ゆるハイ△vol.2 加東市&西脇市 五峰山(扇山)、角尾山、引尾山 参考ルート:あるみけさん 先週に引き続き、今週も登山してきました。 登山のタイトル、 これから ゆるハイ△ と名付けてやっていこうと思います。 今回の登山は JR滝野駅発着とするコース。 前回時でも既に準備してたんですが使う暇なかったので今回、初めてトレッキングポールを使って登ってみようと思います。 五峰山(扇山) 今回は扇山コースで。 普段から播磨中央公園でランニングしているので自分は違和感なかったんですが、滝野駅から扇山コース登山口までも結構な急登っす笑 途中、展望台から加東市が一望出来ます♪♪ 扇山山頂、見晴台って言ってましたが。。。 山頂では見晴らしすることは出来ませんm(_ _)m 角尾山 奥ノ谷コースに入ってからはピークポイントの度に絶景が続きます♪♪ 三草山は尾根歩きが結構ありますが、今回はどっちかというと山の中を行くって感じでしたね。 あと、今日は他のハイカーさんと出会うことなくずっと単独走でした。 山頂では360度のパノラマビューで ちょっと曇ってたけどほんまに最高の絶景でした👍 登山誘ってくれた仕事仲間は休みの度にどっか登っているらしいって今週聞いたんだけど、こんな風景、毎週味わっていたらそりゃあ、あんだけ心広い人になるわって実感しました。(自分もあーなれんだろうか?笑) 引尾山 下りは引尾山に立ち寄って帰ります。 登りではそんなに重宝を感じなかった初めてのトレッキングポールですが、下りは支えが出来て先週よりも大分楽に下れました。 引尾山も眺望はなかったんですが、ちゃんと三角点はありました。 こんなとこにもちゃんと三角点立てにきたんだなぁと思うとなんかすげーって思ってる登山初心者っす笑 引尾山からの下山、途中調子に乗って下っていたら気づいたらルートから外れて下ってました。。。 ちゃんとルート確認はしないと♪♪ 下山したとこから鳴尾山にも行けるっぽいでしたけどこれはまた今度♪♪ ちょっと想定外のとこに下山しちゃって滝野駅まで歩きが長くなりましたが今度は光明寺を巡るコースとか、温泉を巡るコースも使ってみたいと思います。 デビューから2週連続での登山でしたけど3時間半の山行。 この時間をランニングでトレーニングすると結構ハードなトレーニングになるんですけど登山だったら距離は詰めないですがちゃんと負荷はかけられている実感あるんで秋マラソンに向けていいトレーニングになるってほんま実感した今回でした。 一応、週末はTwitterで競馬予想を配信しているのでその準備でどうしても半日程度しか時間取れないので週末はこの加東市、西脇市を中心に登っていって競馬予想のない祝日にいろんな山を登っていこうと思います。 まだ登山2回なので自分からは言えんけどある程度慣れたら人誘って登ってみたいですね(*^^*) 次回予定は 西脇市のいつもランニングコースにある山。 ランニング&ハイキング