藤原宮跡 戻る 次へ

【三輪山・大和三山】古都奈良の歴史的情緒を感じながらの4座踏破の写真

2023.05.28(日) 14:20

藤原宮跡

三輪山・巻向山・龍王山 (奈良)

2023.05.28(日) 日帰り

コロナ禍で入山禁止になっていた奈良の関西百名山 三輪山(467m)が、5月10日に解禁されていたので登拝して来ました。山中は神域で撮影禁止のため登拝口でしか写真が撮れず…。 三輪山を下山し、ランチには「日本三大そうめん」と言われる三輪そうめんを、大神神社の二ノ鳥居のすぐ近くにある「そうめん處 森正」でいただきました。 三輪山だけだと物足りなかったので、ついでに大和三山(天香具山、畝傍山、耳成山)にも登り、藤原宮跡も散策して来ました。 結果として28km歩き、充実の山歩となりました。4座の間の移動は全て舗装路だったので、舗装路→山→舗装路→山と繰り返しさすがに足が疲れましたw 藤原宮跡には初めて来たのですが、694年に持統天皇が飛鳥浄御原宮から遷都した藤原京は、大和三山に囲まれた場所にあり、日本で最初で最大の本格的な都城です。持統天皇の詠んだ詩は新古今集・百人一首でも有名で多くの人に知られていると思います。 『春過ぎて 夏来にけらし 白たへの 衣干すてふ 天の香具山』 奈良のこの地は、弥生時代の邪馬台国伝説や飛鳥時代・奈良時代の数多くの遺跡が残る歴史的情緒あふれる場所で、改めて、古都奈良のロマンを感じました。 <登山口までのアクセス> 【往路】(近鉄)鶴橋(7:54)→桜井(8:35) 【復路】(近鉄)大和八木(17:14)→鶴橋(17:47)