堂ヶ森・二ノ森  -山を好む者は山を楽しむ者に如かず-

2023.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 7
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1653 / 1654 m
2 9
11
1 1
1 14

活動詳細

すべて見る

今日は同期であり、山友でもある良き相棒のseiさんと堂ヶ森の慰霊登山に出かけました。 ワンゲル部後輩の慰霊碑参拝。 矢野君に誓います。 これからも山を楽しんでいきたいと。 -山を好む者は山を楽しむ者に如かず- 堂ヶ森ー鞍瀬の頭ーニノ森の稜線縦走はいつになく爽やかで気持ちのいいものでした。 こうして、元気で山に登れる事が当たり前ではない事を改めて感じた山行でした。 この幸せがいつまでも続きますように。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今から行きます。
堂ヶ森、ニノ森
今から行きます。 堂ヶ森、ニノ森
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は相棒seiさんと。
今日は相棒seiさんと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 話してばっかりで、きつい登りも何のその。
話してばっかりで、きつい登りも何のその。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 私も後に続きます。
私も後に続きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シャクナゲが見頃です。
シャクナゲが見頃です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 seiさんが振り返ってパシャリ
seiさんが振り返ってパシャリ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いろんな色があるんですね。
いろんな色があるんですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 パシャリ
パシャリ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 seiさんも負けじとパシャリ
seiさんも負けじとパシャリ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 綺麗。
綺麗。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 可憐。
可憐。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 蕾もいいね。
蕾もいいね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これは何を撮ってる。
これは何を撮ってる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これでした。
これでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 稜線に出ました。
稜線に出ました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 矢野君の慰霊碑
今日は酒のつまみに旬の柿の種持ってきたよ。
(柿の種は回収済みです。)
矢野君の慰霊碑 今日は酒のつまみに旬の柿の種持ってきたよ。 (柿の種は回収済みです。)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 慰霊碑からは松山平野が見渡せます。
慰霊碑からは松山平野が見渡せます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて、ニノ森まで行きますか。
さて、ニノ森まで行きますか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まずは堂の頂上目指して…。
長いんだな、これが。
まずは堂の頂上目指して…。 長いんだな、これが。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ミツバツツジ🌺でほっこり。
ミツバツツジ🌺でほっこり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上に着きました。
頂上に着きました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西冠、鎚、鞍瀬の頭。いつものメンバーと私。
なんか服の色と笹が同化してません。
西冠、鎚、鞍瀬の頭。いつものメンバーと私。 なんか服の色と笹が同化してません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これでハッキリしました。
これでハッキリしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて、次は鞍瀬の頭目指して
さて、次は鞍瀬の頭目指して
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 愛大避難小屋まで下ります。
愛大避難小屋まで下ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この景色が好きです。
何回来ても同じ景色はありません。
この景色が好きです。 何回来ても同じ景色はありません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 四季折々に美しい
四季折々に美しい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鞍瀬の登りから振り返る。
やっぱり堂ヶ森はいいなぁ。
鞍瀬の登りから振り返る。 やっぱり堂ヶ森はいいなぁ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 長い登りも相棒と一緒ならあっという間
長い登りも相棒と一緒ならあっという間
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここまで来たよ。
ここまで来たよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 左、鞍瀬の頭。右、ニノ森と思いきや
seiさんに言わすと偽ピークらしい。
左、鞍瀬の頭。右、ニノ森と思いきや seiさんに言わすと偽ピークらしい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また、ほっこり
また、ほっこり
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西ノ冠岳と…。
西ノ冠岳と…。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ森ピーク。
鎚は姿を見せてはくれませんでした。
ニノ森ピーク。 鎚は姿を見せてはくれませんでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お約束の亀田の柿の種
バナナと一緒に食べてみました。
結構いけますよ。
お約束の亀田の柿の種 バナナと一緒に食べてみました。 結構いけますよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また、またほっこり
また、またほっこり
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっぱり同化してる。
ライチョウみたい。
やっぱり同化してる。 ライチョウみたい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りはガス
堂ヶ森劇場はここで見納め。
帰りはガス 堂ヶ森劇場はここで見納め。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大きな幕が降りたようです。
大きな幕が降りたようです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少しだけ幕を開けてもらいました。
徳した気になります。
少しだけ幕を開けてもらいました。 徳した気になります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっぱり同化してるなぁ。
やっぱり同化してるなぁ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河ダムもサービスで少し姿を見せくれました。
面河ダムもサービスで少し姿を見せくれました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 矢野君また来ます。
矢野君また来ます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 可憐なシャクナゲを見ながら帰ろう
可憐なシャクナゲを見ながら帰ろう
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りは相棒とワンゲルOB会の今後の在り方などを議論しながら…。
帰りは相棒とワンゲルOB会の今後の在り方などを議論しながら…。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あっという間の山行でした。
あっという間の山行でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お疲れさまでした。
相棒、また行こう。
お疲れさまでした。 相棒、また行こう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。