ちょいバリルートで日和田山から宿谷の滝周回

2023.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
21
距離
10.7 km
のぼり / くだり
730 / 731 m
2
1
6
1
8
16
32
24
58

活動詳細

すべて見る

今日は午後から妻がパートだったので、それを見送ってちょこっと日和田山界隈を周ってきました🚶 日曜日ということで日和田山山頂は大賑わい。休むことなく写真だけ撮って宿谷の滝に向かいました。 帰りはちょいバリルートで物見山に戻り、駒高からは日向集落方面に向かう尾根道で下りました。 ちょいキツかった程度の山登りで、良い気分転換になりました。 さぁ~6月から新しい仕事、ガンバらなくちゃ〜💪

日和田山・物見山 高麗駅から出発🚶
高麗駅から出発🚶
日和田山・物見山 午後からでも山に向かう人が結構いました。下山して来る人ともすれ違いました。
午後からでも山に向かう人が結構いました。下山して来る人ともすれ違いました。
日和田山・物見山 コアジサイ
コアジサイ
日和田山・物見山 見晴らしの丘方面の分岐
見晴らしの丘方面の分岐
日和田山・物見山 ここを左に入り女岩頭頂部に向かいますが、多くのクライマーがいましたので戻りました。
ここを左に入り女岩頭頂部に向かいますが、多くのクライマーがいましたので戻りました。
日和田山・物見山 今度は男岩の頭頂部に来ました。
今度は男岩の頭頂部に来ました。
日和田山・物見山 怖くて先まで行けませんでした😱
怖くて先まで行けませんでした😱
日和田山・物見山 隣の女岩ではクライミング中。
隣の女岩ではクライミング中。
日和田山・物見山 見晴らしの丘には誰もいません。
見晴らしの丘には誰もいません。
日和田山・物見山 男坂の脇から二ノ鳥居に向かいます。
男坂の脇から二ノ鳥居に向かいます。
日和田山・物見山 到着。皆さん、眺望を楽しんでいました。
到着。皆さん、眺望を楽しんでいました。
日和田山・物見山 雲多め☁
雲多め☁
日和田山・物見山 日和田山山頂は人でいっぱい!
日和田山山頂は人でいっぱい!
日和田山・物見山 駒高からの眺め
駒高からの眺め
日和田山・物見山 物見山の先の分岐から宿谷の滝に向かいます。実は初めて歩きます。
物見山の先の分岐から宿谷の滝に向かいます。実は初めて歩きます。
日和田山・物見山 伐採され眺めの良い所に出ました。
伐採され眺めの良い所に出ました。
日和田山・物見山 山腹の林道がそばに見えます。
山腹の林道がそばに見えます。
日和田山・物見山 定番のあれ。(←阪神の岡田監督かい!)
獲物が掛かった釣り竿のよう🎣
定番のあれ。(←阪神の岡田監督かい!) 獲物が掛かった釣り竿のよう🎣
日和田山・物見山 コアジサイ💕
コアジサイ💕
日和田山・物見山 クワガタソウ
クワガタソウ
日和田山・物見山 パワースポット 宿谷小滝
パワースポット 宿谷小滝
日和田山・物見山 パワーをくれ〜!
パワーをくれ〜!
日和田山・物見山 宿谷の滝到着。
宿谷の滝到着。
日和田山・物見山 今日のおやつは家の冷蔵庫に残っていたエッグタルト🥧
今日のおやつは家の冷蔵庫に残っていたエッグタルト🥧
日和田山・物見山 宿谷の滝の少し上流にちょいバリルートの取り付きを見つけました😀
宿谷の滝の少し上流にちょいバリルートの取り付きを見つけました😀
日和田山・物見山 急登をひたすら登って尾根筋に出ました。
急登をひたすら登って尾根筋に出ました。
日和田山・物見山 物見山方面の案内あり。
この後、緩い登りとキツい登りが交互に続きます。
物見山方面の案内あり。 この後、緩い登りとキツい登りが交互に続きます。
日和田山・物見山 派手な倒木のトンネルを潜ります。
派手な倒木のトンネルを潜ります。
日和田山・物見山 物見山東尾根に合流。
物見山東尾根に合流。
日和田山・物見山 分岐の木にシロガネダイラ(白銀平)方面と宿谷の滝方面の案内がありました。
分岐の木にシロガネダイラ(白銀平)方面と宿谷の滝方面の案内がありました。
日和田山・物見山 一旦林道に出ました。物見山への本当の取り付きは右に少し行ったところですが、ショートカットするため、写真正面の急斜面を登ります。
一旦林道に出ました。物見山への本当の取り付きは右に少し行ったところですが、ショートカットするため、写真正面の急斜面を登ります。
日和田山・物見山 物見山 一等三角点の所に出ました。(写真の正面奥から上がってきました。)
物見山 一等三角点の所に出ました。(写真の正面奥から上がってきました。)
日和田山・物見山 物見山のベンチでひと休み。
物見山のベンチでひと休み。
日和田山・物見山 下山は右側の尾根を下ります。
下山は右側の尾根を下ります。
日和田山・物見山 畑の横をお邪魔して進みます。
畑の横をお邪魔して進みます。
日和田山・物見山 大岳山&御前山。今日の見納め。
大岳山&御前山。今日の見納め。
日和田山・物見山 尾根筋の257m地点の四等三角点。
尾根筋の257m地点の四等三角点。
日和田山・物見山 座禅岩の表記。進むと…
座禅岩の表記。進むと…
日和田山・物見山 ありました。
どなたが座禅したのかな? 由来が知りたい。
(他の方の活動日記を見たところ、この岩ではなく、この先にある岩が座禅岩と判明。)
ありました。 どなたが座禅したのかな? 由来が知りたい。 (他の方の活動日記を見たところ、この岩ではなく、この先にある岩が座禅岩と判明。)
日和田山・物見山 221mのピーク。山名はありません。
221mのピーク。山名はありません。
日和田山・物見山 民家の畑と墓地の裏に出ました。
民家の畑と墓地の裏に出ました。
日和田山・物見山 ここから出てきました。
ここから出てきました。
日和田山・物見山 畑や家の脇を通らせてもらい、ここに出ました。
畑や家の脇を通らせてもらい、ここに出ました。
日和田山・物見山 ここから写真の左に進み高麗駅に向かいます。(右でも駅に行けます。)
ここから写真の左に進み高麗駅に向かいます。(右でも駅に行けます。)
日和田山・物見山 高麗駅到着。お疲れ様でした。
高麗駅到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。