鉄砲木ノ頭(明神山)からの高指山と石割り♨️

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

予定では、御殿場から河口湖行きのバスで山中湖旭日ヶ丘バス停で乗り換えて三国山ハイキングコース入り口まで🚌。 がしかし、山中湖湖畔のマラソン大会とやらで、バスが籠原峠までしか行かないという💦 籠原峠からの三国山経由での鉄砲木ノ頭は、去年歩いたので、今回は当初予定していたハイキングコース入り口まで、🏃🏃‍♂️🏃‍♀️を応援しつつ湖畔沿いに歩く。 爽やかな風が吹いて心地よい。🥸 毎回何かしら想定外の出来事があるなぁ🤔 柔軟力臨機応変力が鍛えられる山歩だな😆 天気予報では1日曇りだったので、富士山はちょっと見ることが出来たラッキーだとおもっていたが、なんと今日の🗻は大盤振る舞い。 いつどこから見てもそこにおわす🗻😍 鉄砲木ノ頭からは、左手に富士山、真ん中に山中湖、その後ろに南アルプス、右手に丹沢。見惚れます。 前回来た時は一面のススキ野原。 今回は、野焼き後の新緑が主張を始めていた。 鉄砲木ノ頭への登りやすさは、今の時期かな。 鉄砲木ノ頭から高指山へのコースは、広葉常緑樹だからなのかとても明るく、新緑が目に柔らかく心に緩く染み入る。 森林浴にとても良いコースでした。 来年も野焼き後にまた来ようっと!😆 アクセスメモ📝 新宿〜山中湖平野バス停 : 高速バス 御殿場〜山中湖旭日ヶ丘〜三国山ハイキングコース入口 : 地元バス 山中湖平野バス停〜河口湖 : 地元バス 河口湖〜都内、神奈川県内 : 高速バス