伊予富士・寒風山・笹ヶ峰周回

2023.05.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:47

距離

14.3km

のぼり

1543m

くだり

1543m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
1 時間 26
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1543 / 1543 m
5
50
39
50
1 8
56

活動詳細

すべて見る

久しぶりに伊予富士、笹ヶ峰を歩いた。 最初はガスっていたが、途中から晴れてきて眺望を楽しめた。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 おなじみの登山口
おなじみの登山口
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まず、伊予富士へ
まず、伊予富士へ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 上の方はガスっている。
15年前、初めて来たときは濃霧で始終見晴らしは無かった。
下山すると晴れたが・・・。
上の方はガスっている。 15年前、初めて来たときは濃霧で始終見晴らしは無かった。 下山すると晴れたが・・・。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 急登を喘ぎながら登り、到着。
急登を喘ぎながら登り、到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 東黒森へ向かっているグループがいる。
行きたいが先は長いのでパス。
東黒森へ向かっているグループがいる。 行きたいが先は長いのでパス。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 これから向かう寒風山、笹ヶ峰。
これから向かう寒風山、笹ヶ峰。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 休憩後、寒風山へ。
伊予富士を振り返る。
真ん中の木の先から左へ下る道がある。
伊予富士を巻いているようだが、歩く人はそれほどいないだろう。
休憩後、寒風山へ。 伊予富士を振り返る。 真ん中の木の先から左へ下る道がある。 伊予富士を巻いているようだが、歩く人はそれほどいないだろう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠で一服。
桑瀬峠で一服。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰は遠い。
笹ヶ峰は遠い。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山頂上は、人であふれている。
四万十市からのグループは、笹ヶ峰へ向かった。
寒風山頂上は、人であふれている。 四万十市からのグループは、笹ヶ峰へ向かった。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 昼食後、笹ヶ峰へ。
昼食後、笹ヶ峰へ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰は未だ遠い。
笹ヶ峰は未だ遠い。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山を振り返る。
途中、四万十市からのグループに道を譲って頂いたが、続いて来ない。
寒風山を振り返る。 途中、四万十市からのグループに道を譲って頂いたが、続いて来ない。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 稜線から北に見えるのは谷崎山。
その向こうには天ヶ峠があり、炭の馬道が通っている。
一度歩いてみたいものだ。
稜線から北に見えるのは谷崎山。 その向こうには天ヶ峠があり、炭の馬道が通っている。 一度歩いてみたいものだ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰着。
風が強く、寒い!
笹ヶ峰着。 風が強く、寒い!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 チチ山へ向かう元気はありません。
チチ山へ向かう元気はありません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 祠の周りには、黄色い可憐な花が沢山咲いてる。
祠の周りには、黄色い可憐な花が沢山咲いてる。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 若い人(古鷹さん)と同時に南尾根を下ったが、あっという間に引き離された。
若いので、体幹、バランスが良いので身体がぶれず軽やかに下りてゆく。
若い人(古鷹さん)と同時に南尾根を下ったが、あっという間に引き離された。 若いので、体幹、バランスが良いので身体がぶれず軽やかに下りてゆく。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返ると、急登。
振り返ると、急登。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しばらく下ると、見事なブナ林になった。
しばらく下ると、見事なブナ林になった。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 危険な箇所にはロープがあり、助かる。
危険な箇所にはロープがあり、助かる。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 無事下山、後は林道歩きなので黃が楽。
古鷹さんと四方山話しながら駐車場へ。
無事下山、後は林道歩きなので黃が楽。 古鷹さんと四方山話しながら駐車場へ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 朝は7,8台車があったのに、マイカーだけ。
朝は7,8台車があったのに、マイカーだけ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。