明神峠から不老山 サンショウバラと道しるべ

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

岩田さんの道しるべのことを本にしたこともあり、毎年サンショウバラの咲き具合を見に行きたくなります。今年はどの花も咲き急いでいましたから、サンショウバラも早く咲いたらしく樹下の二人(サンショウバラの丘)辺りは殆ど残っている花はありませんでした。不老山山頂はそこから少し標高が上がるので大きなサンショウバラが満開でした。 土日限定の駿河小山駅から明神峠への登山バスは長蛇の列ができて少し心配になりますが、人数に合わせて増発便を出してくれます。山中では適当にばらけるので意外と静かに歩けます。 下山は生土への県境尾根コース 山ビルが心配で虫よけスプレーやスパッツなどの対策をして行きましたけど、結局山ビルには会わずに済みました。雨上がりなどの時は活発になるかもしれません。そんな時は林道に逃げるエスケープルートもあります。岩田さんの道しるべはかなり残り少なくなっていますが、まだ少しきれいに残っている物もあります。「道しるべに会いに行く」風人社、を良かったらご覧ください。Amazonやカモシカスポーツ横浜店などで販売しています。