スバリ岳・針ノ木岳

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

今回は脚が攣らない・攣りそうにならないミッション❗ 2連続で脚が攣ったり、攣りそうになっていたので、病院で芍薬甘草湯をついでに処方してもらい服用について話たら・水分補給を多目・攣りそうになる前に服用・休憩を多目と言われたので試してみた。 歩いたことなかったので冬道で、最終堰堤手前で高巻きしながら進んだら藪漕ぎに😓 堰堤でアイゼン装着、マヤクボ沢の分岐迄はゆっくり、水分多目、休み多目、脚にはきていなかったが芍薬甘草湯を服用した。マヤクボ沢はキツク強制休憩ばかりでバテバテで稜線に、稜線に出ると絶景❗ スバリ岳からの黒部ダムが神秘的❗(スバリ岳の先端で💩するな😡)次は針ノ木岳へ 360度の絶景を楽しみながらランチとコーヒータイム😄山頂直下は初の雪渓クライムダウン(^_^;) トラバースは難なく通過して、フォロワーさんがヒップソリで楽しくでいたので初トライ 楽しいけど冷たくて100m位で辞めたよ😅 最終堰堤でコーヒータイム😄して、往路の反省で復路は次の堰堤迄は川沿いに歩いたら藪漕ぎも大したことなかったが、サングラスをひっかけてしまい柄が折れてオジャン😭 脚が攣ることなく、攣りそうになることもなかったのでしたミッション達成(^_^)  スバリ岳の下りからゴミ拾いしてきたよ。 下山後薬師の湯で汗を流して無事に帰宅しました。