鈴鹿300座ファイナル!高昌山

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿300を意識したのは鈴鹿50を目指している際、「尾張Y-mobile」さんの山銘板を至る所で見かけたことからでした。  また、近江百山を制した時、ヤマレコのリストがあったことでとても助かりました。このリストは、ヤマレコユーザーの100yamaさんが作成しヤマレコに申請されたものです。  「鈴鹿300座のリストがあれば分かりやすい」と思い立ったが吉日♪著者西内正弘さんの鈴鹿の山万能ガイドを元に恩送りのつもりでリスト作成を決意しました。  作成の際、とても役に立ったのがヤマレコユーザーベジさんの記録です。ベジさんは鈴鹿の山万能ガイド1冊で、既に300を目指しておられ、山頂を特定するのにとても助かりました。  リストがほぼ出来上がった時、ベジさんに内容確認をお願いした所、風波さんをご紹介いただきました。風波さんも既にリストを作成されており、そのリストを提供いただきました。私が作ったリストと比較して修正し、私からヤマレコへリスト申請をさせていただきました。  今あるヤマレコの鈴鹿300のリストは風波さんが作ったものが基本になっています。風波さんには本当に感謝です。 これがヤマレコ鈴鹿300座リスト https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptlist.php?groupid=161  さてリストを申請し、しばらくしてベジさんが鈴鹿300を踏破!!ここからが想像を遥かに超えるスピードで多くの方が挑戦されていきます。これにはホント!びっくりでした。そして次々と踏破されていくこととなりました。ヤマレコ的には現在311人が挑戦中で、踏破者は私で10人目でした。  リストと実際の山頂があっているのか!?これは私自身が確認するべきものと思い、踏破を目指してなんとか今日に至りました。  また山銘板の無い所に新しい山銘板を付けて下さった双子の父さん、すずめさんありがとうございます。この山銘板に多くの挑戦者が勇気つけられたと思います。  YAMAPに鈴鹿300の山頂登録申請を積極的にして下さったのはヤマッパーのtakaさん、これもかなり効果抜群で、YAMAPで鈴鹿300がとても目指しやすくなりました。ありがとうございます。  いつの間にか、チーム鈴鹿300が出来上がった感じで、鈴鹿がより身近に、さらに好きになっていきました。  この感謝を西内正弘さんに伝えたくて、連絡を試みましたが、今の時点では連絡を取る事が出来ませんでした。  本日の鈴鹿300踏破をベジさん、ハナさん、ゴリさんに見届けていただき、ホントにありがとうございました。m(_ _)m  スタート地点でお見送りいただいた100yamaさん、やいちんさんありがとうございました。m(_ _)m  いつもイイネをくださるフォロアーさんにも感謝です♪ありがとうございましたm(_ _)m  鈴鹿300を通じて繋がった皆さんに感謝申し上げ、これからも沢山の方が安全に鈴鹿300を目指させれる事を期待します。 ※後日、西内正弘さんについて三重県山岳・スポーツクライミング連盟事務局へ問い合わせたところ、既に亡くなっておられるとご報告をいただきました。謹んでお悔やみ申し上げます。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ♪