SEA TO SUMMIT!(夫婦岩〜朝熊ヶ岳〜青峰山)

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

海から山へ… 今回は、有名な観光地である夫婦岩をスタートし、朝熊ヶ岳へ登り、志摩市、鳥羽市を通って帰ってくるルート。かなり距離ありますが、ロ−ドが多いので、なんとかなるでしょう。😅 朝、まだ観光客も少ない二見町・夫婦岩。海岸で穏やかな波に触れてスタート! すぐ前に見えている音無山に登り、降りたら二見IC、県営サンアリーナ、陸上競技場を通過し、宇治岳道登山口へ。🏃 お天気は青空は見えるものの、雲が多く、風もあるためけっこう涼しい。 慣れた登山道を登っていき、朝熊ヶ岳、朝熊山、展望台へ。 一旦休憩。自販機でお茶を購入し、おにぎりで補給。😋 元気チャージで金剛證寺を通過、五知道を通り、志摩市へ下る。年初に天空界道チャレンジして以来に通るなあ。🤔しかし、五知道は荒れていて、落ち葉は積もり、石や木の枝が散乱した足場の悪い道。ロ−ド向けにランニングシューズだったため、ペースダウン。それでも足が痛くなってしまった。😭 五知駅から沓掛駅、青峰山登山口まで舗装路、ひさしぶりの青峰山に登頂、正福寺を通過し、鳥羽市側の登山口へ降りる。 最期は、松尾駅、鳥羽駅を通過して夫婦岩までゆるゆるランニング。🏃 すっかり観光客でいっぱいの夫婦岩に無事到着し、今回のチャレンジは完了です。 音無山、朝熊ヶ岳、青峰山と個別には何度も登っていますが、シ−トゥサミットで一気に繋いだら達成感あります!✌️

活動の装備

• ミズノ(MIZUNO)
    アップシューズ
  • サロモン(SALOMON)