名残惜しいが下山します🥹 戻る 次へ

筑波山の写真

2023.05.28(日) 13:52

名残惜しいが下山します🥹

筑波山

ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) (茨城)

2023.05.28(日) 日帰り

子供と一緒に筑波山に登ってきました。 地元の市民一斉清掃に参加してから遅い出発となってしまい、 市営第三駐車場に9時頃到着🚗 ギリギリ停められましたが、準備をしている間にゲートの前は空き待ちの車が数台列になっていました😨 コースは筑波山神社を出発し、迎場コース、おたつ石コースを経てまずは双耳峰の一座目女体山へ登頂。次に男体山へ登頂し、下山は御幸ヶ原コースを辿る周回コースで計画しました。 登山客がとても多く、山頂手前では渋滞して止まってしまう程でした。😇 百名山だけ有って登山道は良く整備されており、奇岩や杉の大木などの観光要素も沢山有り、子供とゆっくり楽しみながら歩けました😆