今回は二人での挑戦です。では、出発 次へ

堂ヶ森・二ノ森の写真

2023.05.27(土) 07:35

今回は二人での挑戦です。では、出発

堂ヶ森・二ノ森

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2023.05.27(土) 2 DAYS

遡ること数週間、初のテント泊登山の下見で堂ヶ森と近くにある愛大の避難小屋を訪れました。各種設備がしっかりしていて、是非ここでチャレンジしようと決意。 それから、足りない道具類を買い揃え、入念な準備を進め、天気予報も見ながら5月27日、28日で決行することに。台風の影響で天気に一抹の不安はありましたが、初日は晴れた天気のもと堂ヶ森経由の愛大避難小屋まで行くことができました。サクッとテントの設営を終わらせ、昼食を取り、ぼーっとして、夕食を取り、またぼけーっとして、ゆっくり流れる時間を満喫しました。 夜は星空でも眺めようと思っていましたが、雲が広範囲に広がっていて、所々しか見えず、写真も上手くとれませんでした。 迎えた2日目は朝から曇りがちで、今日はダメかなあと思いながら、それでも気持ちのいい笹の稜線を歩きながら今回の目的地であるニノ森へ向かいました。山頂では、雲はあるものの、はっきりと石鎚山や雲海を見ることができ、結果、とても満足のいく山行になりました。 ゆくゆくは保井野〜石鎚山を目指したいと思いますが、焦らずゆっくりレベルアップしていきたいと思います。