豊臣秀吉軍、柴田勝家軍の陣形がよくわかる図。
戦国時代ファンならわくわくする(知らんけど)
秀吉の美濃の大返しとか有名ですね。お市の方は本当に気の毒でした😥 戻る 次へ

賤ヶ岳から山本山、小谷城もついでにの写真

2023.05.28(日) 09:42

豊臣秀吉軍、柴田勝家軍の陣形がよくわかる図。 戦国時代ファンならわくわくする(知らんけど) 秀吉の美濃の大返しとか有名ですね。お市の方は本当に気の毒でした😥

賤ヶ岳から山本山、小谷城もついでに

賤ヶ岳・山本山 (滋賀)

2023.05.28(日) 日帰り

久しぶりの賤ヶ岳からのトレイルを楽しんで来ました♪ 今日は楽しいトレランなのでペースはゆるめ。 余呉湖に車を停め、まずは賤ヶ岳へ。山頂からは右手には余呉湖、左手には琵琶湖、そして広がる近江田園風景。この美しい風景が大好き💕  山本山までふかふかの尾根を走って下山。普通はこれで終了だけど、体力が余ってるメンバーだったので小谷山まで足を延ばすことに(予想どおり😆) 山全体が城になってる小谷山。戦国時代、難攻不落と言われた小谷城の城址をたどりながら、時間をかけて楽しく登山🎵 下りは一気に走ったらあっという間、河毛駅の1時間に1本の電車になんとか間に合ってよかった😆 もう少し時間に余裕があれば、このまま走って木之本経由で余呉湖まで戻ることもできるなあ・・などと思ってみたり🤣