天橋立トレイル(滝上山・平岩山・妙見山・題目山・金引の滝)

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

山の会メンバー3人で「天橋立トレイル」へ初挑戦。 道の駅に車を止めて、滝上公園の入り口まで歩く。 少し登ったところで天橋立がきれいに見える展望台に到着。 その後、平岩山、妙見山まで急登でロープを持ちながら登る。 妙見山頂上で昼食。木陰があり心地よい風と鳥の鳴き声が聞こえる。 次は題目山までロープが張ってある急な下り坂…。 到着すると、眺望の良い開けた場所になぜかポストがある。また箒も。 みんなで取り忘れていた記念撮影をして、帰りのスポットである金引の滝を目指す。 途中、先行していた友達が道を間違えていることに気づき、呼び戻す。 今日は登山口から金引の滝まですれ違う人はおらず、「こんなことは初めてだ!」と皆、共感。 滝には観光で来ている人がたくさんいた。 マイナスイオンと涼しげな空気をいっぱい吸って帰路へ。 滝の入り口には新しいトイレが出来ていた。