九州百名山 犬ヶ岳•求菩提山 新緑セラピー

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

九州百名山 犬ヶ岳と求菩提山 気が付けば、福岡県の部はこの二座を残すのみ いつものように公共交通機関の時刻と山行時間を勘案し計画を立てていたところ、フォローさせていただいている方々の日記を目にする  国の天然記念物に指定されている犬ヶ岳のツクシシャクナゲは5月上旬が見頃 日記の写真で美しいシャクナゲを堪能させていただく お花には間に合わないが、縦走周回コースは苔むした岩と新緑の癒し・緊張感ある楽しい鎖場・修験の山の歴史などが詰まった魅力的な登山道の様子  るいさんよりバスの情報もいただき、これはもう行かない理由はない 先週、阿蘇中岳で火山ガスを胸いっぱい吸い込んだので、早急に良い空気を吸うべく犬ヶ岳・求菩提山新緑セラピー山行を計画 バスを降り立つと、もうそこから澄んだ清らかな空気に包まれる  日曜日にも関わらずほぼひとり、苔むした新緑の美しい登山道を歩く  急峻な鎖場、英彦山やくじゅう連山の眺望に出会える尾根道、心地良い樹林の縦走路、急な石段、修験の遺構など変化に富んだ13㌖のコースは楽しくてあっという間  紅葉の時期にもまた訪れたい素敵な山でした 今日も楽しく無事に山行できたことに感謝 ****************** 往:博多駅〜西小倉駅(JR鹿児島本線)  西小倉駅〜宇島駅(JR日豊本線)  宇島駅前〜求菩提資料館前(豊前市バス岩谷線) 復:同上 ****************** 231茶臼山 232釈迦岳 233【九州百名山】犬ヶ岳 234二ノ岳 235一ノ岳 236世須岳 237【九州百名山】求菩提山