岩殿山▲

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

大月駅から岩殿山へ! 駅から最短の岩殿登山口(強瀬ルート)は現在鏡岩の一部崩落のため通行止め⚠ 道路沿いをもう少し先まで歩いて畑倉登山口から入山です👣 雲もありつつでしたが富士山はくっきり✨ 城跡めぐりの観光の方も多い印象でした🌼 岩殿山までは歩きやすい道で駅のスタートから1時間15分ほどで山頂に到着! 富士山を愛でつつおやつを食べ、いざメインの鎖場へ。 義母は鎖場初挑戦でドキドキだったようですが、鎖場の岩は足場となるへこみがきちんとあって登りやすく、初心者にも安心かなと思います🤗 無事鎖場を通過し、天神山の山頂の少し先の開けたところででランチタイム💡 先週の笠取山のおまつりでいただいたわらびを使ったおそば🥢 絶景の富士山を見ながらいただきました☺️ ランチ後はいよいよ稚児落としへ! 稚児落としの真上にいるときよりも、脇から眺めたときの方が迫力が感じられました😵‍💫 お天気にも恵まれ気持ちの良い1日でした☀