タイムカプセルにお願い♬【赤城山】

2023.05.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
2 時間 1
距離
6.8 km
のぼり / くだり
393 / 391 m
23
54
3 41

活動詳細

すべて見る

きっかけはタイムカプセル探し。 去年の秋、小学校時代の同級生数人で集まって飲んだとき、卒業記念にタイムカプセルを埋めて、掘り出して無い疑惑が生まれました。 それから数十年ぶりに連絡をとった同級生も巻き込んで、埋めたのか埋めないのか喧々諤々。 最終的にこの春、卒業校に許可をもらって、ユンボで掘ってみることに… さて、その仲間の中で山歩きを趣味に持つ人が数名いて、「遅れてきた登山部」を結成。 1回目の山行には参加出来なかったんだけど、2回目の開催となりました。 え? タイムカプセルはどうなったって?

赤城山・黒檜山・荒山 ツツジのベストシーズンだけあって、小沼の駐車場はほぼ満車。

40年前のあかぎ国体で、オレンジ色の手袋着けて、レンゲツツジやったよね。
ツツジのベストシーズンだけあって、小沼の駐車場はほぼ満車。 40年前のあかぎ国体で、オレンジ色の手袋着けて、レンゲツツジやったよね。
赤城山・黒檜山・荒山 今回のメンバー。
上手から…

ちーちゃん。
(100m走がめちゃくちゃ早かった。今でも校内記録保持者)

しんちゃん。
(転校生で、高校も同じ。やんちゃで停学経験有り)

さえちゃん。
(日本酒好き。小学生から嗜んでいたた訳では無い)
今回のメンバー。 上手から… ちーちゃん。 (100m走がめちゃくちゃ早かった。今でも校内記録保持者) しんちゃん。 (転校生で、高校も同じ。やんちゃで停学経験有り) さえちゃん。 (日本酒好き。小学生から嗜んでいたた訳では無い)
赤城山・黒檜山・荒山 雲が下の方に見えるね〜
雲が下の方に見えるね〜
赤城山・黒檜山・荒山 あっという間に長七郎山さんちょー!

1,579m。
あっという間に長七郎山さんちょー! 1,579m。
赤城山・黒檜山・荒山 下って、おとぎの森へ向かいます。
下って、おとぎの森へ向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 そういえば5年生か6年生のときに、演劇発表会(?)で「森は生きている」という劇を皆んなでやったな…
そういえば5年生か6年生のときに、演劇発表会(?)で「森は生きている」という劇を皆んなでやったな…
赤城山・黒檜山・荒山 ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオの共演。
ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオの共演。
赤城山・黒檜山・荒山 おとぎの森を通過中に脇の林から、バサバサッともの音がして、見てみると…

50cmくらいの小動物が!
おとぎの森を通過中に脇の林から、バサバサッともの音がして、見てみると… 50cmくらいの小動物が!
赤城山・黒檜山・荒山 あわてて撮って前ピンだけど、アナグマ???

しばらくこっちを見て、木の穴に入って行きました。
あわてて撮って前ピンだけど、アナグマ??? しばらくこっちを見て、木の穴に入って行きました。
赤城山・黒檜山・荒山 クサタチバナはまだ蕾。
クサタチバナはまだ蕾。
赤城山・黒檜山・荒山 ミヤマザクラ?

アズキナシ?
ミヤマザクラ? アズキナシ?
赤城山・黒檜山・荒山 横引き峰はそよ風が吹いて気持ちE。
横引き峰はそよ風が吹いて気持ちE。
赤城山・黒檜山・荒山 皆んな歳を重ねたよね〜。
皆んな歳を重ねたよね〜。
赤城山・黒檜山・荒山 カモメランが一輪だけ咲いていました。
カモメランが一輪だけ咲いていました。
赤城山・黒檜山・荒山 紅白。

今年はどこもシロヤシオが当たりみたいだね。
紅白。 今年はどこもシロヤシオが当たりみたいだね。
赤城山・黒檜山・荒山 2週間前にも立ち寄った銚子の伽藍。
2週間前にも立ち寄った銚子の伽藍。
赤城山・黒檜山・荒山 フデリンドウ。
フデリンドウ。
赤城山・黒檜山・荒山 粕川の源流を遡ります。
粕川の源流を遡ります。
赤城山・黒檜山・荒山 渡渉も何ヶ所か…

カメラを向け合っている。
渡渉も何ヶ所か… カメラを向け合っている。
赤城山・黒檜山・荒山 道に迷ったおかげで発見。

クリンソウ。

人生で道迷いや寄り道をしても損はないよね。
道に迷ったおかげで発見。 クリンソウ。 人生で道迷いや寄り道をしても損はないよね。
赤城山・黒檜山・荒山 原生林のような森。

人の手が加わっていない自然て、タイムカプセルそのものだな…
原生林のような森。 人の手が加わっていない自然て、タイムカプセルそのものだな…
赤城山・黒檜山・荒山 小滝に到着。

冬は氷瀑で人気のあの滝です。
小滝に到着。 冬は氷瀑で人気のあの滝です。
赤城山・黒檜山・荒山 ここでランチに。
ここでランチに。
赤城山・黒檜山・荒山 メンバーの中では、山に一番通っているであろう自分が、干し鱈のスープを作りました。
メンバーの中では、山に一番通っているであろう自分が、干し鱈のスープを作りました。
赤城山・黒檜山・荒山 ちーちゃんにガリガリしてもらう。
ちーちゃんにガリガリしてもらう。
赤城山・黒檜山・荒山 の〜んびり。
の〜んびり。
赤城山・黒檜山・荒山 時が経つのを忘れてしまいそうだ。
時が経つのを忘れてしまいそうだ。
赤城山・黒檜山・荒山 皆んなそれぞれの40年。
皆んなそれぞれの40年。
赤城山・黒檜山・荒山 しんちゃんとさえちゃんに、気になっていた杖を見せてもらう。

出羽三山のものでした。
しんちゃんとさえちゃんに、気になっていた杖を見せてもらう。 出羽三山のものでした。
赤城山・黒檜山・荒山 ツツジのトンネルを抜けて戻ります。
ツツジのトンネルを抜けて戻ります。
赤城山・黒檜山・荒山 期待していなかった青空も!
期待していなかった青空も!
赤城山・黒檜山・荒山 小沼に戻ってきました。

小さき魚を見つけて、はしゃぐ女子。
小沼に戻ってきました。 小さき魚を見つけて、はしゃぐ女子。
赤城山・黒檜山・荒山 湖畔の周遊路もツツジ満開で、観光客と登山者が入り混じって賑わっていました。
湖畔の周遊路もツツジ満開で、観光客と登山者が入り混じって賑わっていました。
赤城山・黒檜山・荒山 ベニサラサはこれから。
ベニサラサはこれから。
赤城山・黒檜山・荒山 ズミの咲きはじめがキュート。
ズミの咲きはじめがキュート。
赤城山・黒檜山・荒山 タイムカプセルのおかげの邂逅。

また行きましょう!
タイムカプセルのおかげの邂逅。 また行きましょう!
赤城山・黒檜山・荒山 そして、タイムカプセル探しは、番組収録にも繋がりました。
そして、タイムカプセル探しは、番組収録にも繋がりました。
赤城山・黒檜山・荒山 で…

タイムカプセルは見つかったのかニャー?
で… タイムカプセルは見つかったのかニャー?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。