登尾山・箸蔵山

2023.05.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:31

距離

20.6km

のぼり

1538m

くだり

1559m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
22
距離
20.6 km
のぼり / くだり
1538 / 1559 m
1 43
19
19
14
22
23
54
1 14
3
3
6

活動詳細

すべて見る

ルートロストで大失敗。リベンジ案件となりました。

箸蔵山・中寺廃寺跡 4時起き、お弁当5個(自分、相方、留守番の子どもたち用)作って臨む箸蔵街道。歩きたかったこの道✨️
4時起き、お弁当5個(自分、相方、留守番の子どもたち用)作って臨む箸蔵街道。歩きたかったこの道✨️
箸蔵山・中寺廃寺跡 財田駅から出発。
同時刻に我々と同じような格好の方がいた。同じルートを行くのかな?
財田駅から出発。 同時刻に我々と同じような格好の方がいた。同じルートを行くのかな?
箸蔵山・中寺廃寺跡 我々は、ここから四国の道を行く
我々は、ここから四国の道を行く
箸蔵山・中寺廃寺跡 田植えしたての田んぼ、綺麗😊
田植えしたての田んぼ、綺麗😊
箸蔵山・中寺廃寺跡 体は色々と不調があるが頑張ります!
体は色々と不調があるが頑張ります!
箸蔵山・中寺廃寺跡 めっちゃ綺麗に刈られた道。
歩きやすい!整備して下さった方に感謝
めっちゃ綺麗に刈られた道。 歩きやすい!整備して下さった方に感謝
箸蔵山・中寺廃寺跡 途中にいい匂いの花🌸
途中にいい匂いの花🌸
箸蔵山・中寺廃寺跡 今日は巻いて行かないと帰りの電車に間に合わないので、写真撮ったらさっと過ぎる。
今日は巻いて行かないと帰りの電車に間に合わないので、写真撮ったらさっと過ぎる。
箸蔵山・中寺廃寺跡 無事たどり着けますように
無事たどり着けますように
箸蔵山・中寺廃寺跡 この写真ではなんも伝わらないけど、すっごくテンション上がる雰囲気の道です。
この写真ではなんも伝わらないけど、すっごくテンション上がる雰囲気の道です。
箸蔵山・中寺廃寺跡 伝わらないけど
伝わらないけど
箸蔵山・中寺廃寺跡 一旦ここから車道に出てきた
一旦ここから車道に出てきた
箸蔵山・中寺廃寺跡 そして👆️を進む
そして👆️を進む
箸蔵山・中寺廃寺跡 香川県総体か!
どうりで道がいいわけだ。

高校29年生行くぞ~🤣
と言いつつ、数字がツラい。キツイ
香川県総体か! どうりで道がいいわけだ。 高校29年生行くぞ~🤣 と言いつつ、数字がツラい。キツイ
箸蔵山・中寺廃寺跡 展望所は
展望所は
箸蔵山・中寺廃寺跡 ですよね
ですよね
箸蔵山・中寺廃寺跡 あるあるだよーーー
あるあるだよーーー
箸蔵山・中寺廃寺跡 うん。そうするわ。

確かに、ここは本当に沢山の鳥の声がする。
とりあえず聞き取れたのは、ツツドリ、カッコウ、テッペンカケタカ

皆おしゃべりで可愛い
うん。そうするわ。 確かに、ここは本当に沢山の鳥の声がする。 とりあえず聞き取れたのは、ツツドリ、カッコウ、テッペンカケタカ 皆おしゃべりで可愛い
箸蔵山・中寺廃寺跡 見損ねた!
岩に掘ってたのか。
見損ねた! 岩に掘ってたのか。
箸蔵山・中寺廃寺跡 こちらの薬師如来と思っていた🙏
こちらの薬師如来と思っていた🙏
箸蔵山・中寺廃寺跡 何だ何だ?
何だ何だ?
箸蔵山・中寺廃寺跡 後で読もう
後で読もう
箸蔵山・中寺廃寺跡 まだまだで、だんだん相方がイラついているが、予定どおり
まだまだで、だんだん相方がイラついているが、予定どおり
箸蔵山・中寺廃寺跡 登尾山へ行く。
意味深な文字に首を傾げる
登尾山へ行く。 意味深な文字に首を傾げる
箸蔵山・中寺廃寺跡 おお、登尾山へはここを下るのか。
間違えないようにこっちは大川山の合図ね。親切な人がやったのね。
おお、登尾山へはここを下るのか。 間違えないようにこっちは大川山の合図ね。親切な人がやったのね。
箸蔵山・中寺廃寺跡 先にすっ飛ばして行ってしまったが相方がちゃんと道間違えずに行ったんかな?とめっちゃ不安になる。
先にすっ飛ばして行ってしまったが相方がちゃんと道間違えずに行ったんかな?とめっちゃ不安になる。
箸蔵山・中寺廃寺跡 頂上で待ってた。間違ってなくて良かった。
三角点は1等だ‼️
確かに素敵な山です。来て良かった✨
頂上で待ってた。間違ってなくて良かった。 三角点は1等だ‼️ 確かに素敵な山です。来て良かった✨
箸蔵山・中寺廃寺跡 足と記念撮影
足と記念撮影
箸蔵山・中寺廃寺跡 風が吹き抜ける尾根
風が吹き抜ける尾根
箸蔵山・中寺廃寺跡 阿讃縦走路にあるこういう道がとても好きだわ😍
阿讃縦走路にあるこういう道がとても好きだわ😍
箸蔵山・中寺廃寺跡 これも阿讃縦走路によくある。
雑木林と植林地
これも阿讃縦走路によくある。 雑木林と植林地
箸蔵山・中寺廃寺跡 間引いてくれてないのか辛そうな杉と比べて
間引いてくれてないのか辛そうな杉と比べて
箸蔵山・中寺廃寺跡 ありのままの雑木林は、楽しそうな新緑✨️
ありのままの雑木林は、楽しそうな新緑✨️
箸蔵山・中寺廃寺跡 戻ってきた。
時間が押している!急げ~😱
戻ってきた。 時間が押している!急げ~😱
箸蔵山・中寺廃寺跡 ここで朝の方と会う。
どうやら電車で箸蔵駅に来て、私達と逆打ちだということだ。
帰りの時間に制約がない方がいいと思ったらしい。確かに。賢い❗
ここで朝の方と会う。 どうやら電車で箸蔵駅に来て、私達と逆打ちだということだ。 帰りの時間に制約がない方がいいと思ったらしい。確かに。賢い❗
箸蔵山・中寺廃寺跡 一瞬だけ見えた良い景色
一瞬だけ見えた良い景色
箸蔵山・中寺廃寺跡 黄色い木苺見つけて食べてたらまた遅れた💦急げ~💨
黄色い木苺見つけて食べてたらまた遅れた💦急げ~💨
箸蔵山・中寺廃寺跡 少し前までは人がいたらしい集落を通りすぎ
少し前までは人がいたらしい集落を通りすぎ
箸蔵山・中寺廃寺跡 おたまじゃくし大発生にびびる。
おたまじゃくし大発生にびびる。
箸蔵山・中寺廃寺跡 よっしゃー!
ここまでは順調。
よっしゃー! ここまでは順調。
箸蔵山・中寺廃寺跡 頑張ったよ✨

って
頑張ったよ✨ って
箸蔵山・中寺廃寺跡 箸蔵山山頂からの写真が無いのは、その後、大きくルートロストした挙げ句、気が急いて元に戻らずに立ち入り禁止林道跡?を行ってしまい、全然ダメで、分岐に戻るも道が見つけられず、箸蔵寺お参りもそこそこに階段を駆け降り、13時47分の電車にすべり込んだからです。
箸蔵山山頂からの写真が無いのは、その後、大きくルートロストした挙げ句、気が急いて元に戻らずに立ち入り禁止林道跡?を行ってしまい、全然ダメで、分岐に戻るも道が見つけられず、箸蔵寺お参りもそこそこに階段を駆け降り、13時47分の電車にすべり込んだからです。
箸蔵山・中寺廃寺跡 歩数は3万歩を超えました。
疲れました。
坪尻駅のスイッチバックも、ややうわの空で鑑賞です。皆さん熱心に動画撮られてました。
歩数は3万歩を超えました。 疲れました。 坪尻駅のスイッチバックも、ややうわの空で鑑賞です。皆さん熱心に動画撮られてました。
箸蔵山・中寺廃寺跡 次回、箸蔵寺へ表参道からリベンジしようと思います。
次回、箸蔵寺へ表参道からリベンジしようと思います。
箸蔵山・中寺廃寺跡 財田駅に着くと朝の方とまた会ってお話。
道が分かりにくいので、もう少し標識が欲しかったと言い合う。
この方は分県ガイドの愛媛と高知、徳島をほぼ制覇したとのこと。おみそれいたしました🙇‍♀️

確かに彼の読みは正しかったです。最初に時間制限を解いておく方が楽しい登山になりますね。
勉強になりました。
財田駅に着くと朝の方とまた会ってお話。 道が分かりにくいので、もう少し標識が欲しかったと言い合う。 この方は分県ガイドの愛媛と高知、徳島をほぼ制覇したとのこと。おみそれいたしました🙇‍♀️ 確かに彼の読みは正しかったです。最初に時間制限を解いておく方が楽しい登山になりますね。 勉強になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。