羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

雨予報だったけど、この日って仲間で決めたので。 毎年この時期にいつものメンバーで羊蹄山。 天気が割といい京極から。 2合目付近に笹薮 4.5号目くらいから雪渓。 でも例年より、少なめ。 7号目までは雪渓を登った方が楽。 でもチェーンスパイクはあった方が良い。 時々ずぼる。 今までの中で最速で登頂。 山頂の風もまぁまぁ 雨もまぁまぁ ただ寒い!!なので、軽く休憩して下山。 雪渓を走って降りる!! そしたら滑落20m‼️白樺の枝に捕まって止まる。 枝が無ければどこまでも滑落してたかも💧 去年も真狩側で40mくらい滑落したのよね。 それでチェーンスパイク買ったのに、結局滑落した笑 登山道、倒木多数、雪解け水の滝まで出来てる。 それはそれで面白いけど。 森を抜けたら、普通に雨。 帰りに京極温泉♨️ 今日の山行で、靴擦れ等ほとんど無し。毎年、必ず爪だとか、指だとか痛くなるけど、今回は無し。 もしかしたらカスタムインソールがいいのかも。