黒岳です🤗 戻る 次へ

2023.05.28(日) 07:17

黒岳です🤗

富士を愛でに越前岳🗻

愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

2023.05.28(日) 日帰り

富士山を間近で愛でる目的で、越前岳をのんびり歩いてきました🤗 0340頃自宅を出る時は薄暗い空に雲がびっしり☁️ 今日はダメかなぁと思いつつ車を走らせ、0540頃に目的地の山神社駐車場に到着🚗💨 駐車場までの最後の林道区間は一応舗装路ですが所々に大きな穴があり、注意が必要です⚠️ 到着時点ではガラガラでしたがお天気は今ひとつ😣 富士山ダメでも山歩きを楽しもう🎵の思いでスタート👞 歩き始めて暫くすると、どこからともなく獣の唸り声のような音が。。😱 え⁉️🐻❓マジで⁉️熊鈴を手振りでキンキン鳴らしながらビビりながら登ることしばし。 すると視界か開けて眼下に恐らくサファリパーク⁉️ 多分、ここの子たちの声が風に乗って聞こえて来たものと思われる(と、思いたい)笑 全編通じて樹林歩き🌲 黒岳、越前岳までは歩き易い登山道ですが、登るに連れて登山道がえぐれて雨が降ったらヤバイ道。 上部の迂回路を歩く感じです。 所々展望箇所からは、大迫力の富士山を見る事ができました❣️ 想定外でしたが、越前岳から先が楽しかった♪ 基本的に痩せ尾根続きの荒れ気味の登山道ですが、より山歩き感を感じることができます🤗 ガスがかかったり取れたりで展望が良い訳ではないのですが。。 割石峠からの下りは枯沢のガレ場をひたすら下るのですが、これが最高に面白かった‼️ ルーファイしながら歩くので、飽きることなく楽しめます🤗 ルーファイと言っても、あちらこちらにガレ石を積んだ小さなケルンと小枝に巻かれたピンテが置かれているのでロストの心配はありません‼️ 更には、癒しの苔ワールドまで✨ 越前岳から先のルート、危険箇所も無くオススメです‼️