絶景紅葉!火打・妙高

2018.10.03(水) 2 DAYS
Wanaka
Wanaka

活動詳細

もっと見る

天気が目まぐるしく変わる中、急に晴れマークがついたので急きょ火打・妙高へ。2人用の重いテントかついで行ってきました。 紅葉ピークで最高の景色でしたが、火打頂上では雲が広がり遠くの眺望はなし。 平日でしたが人気なんですね、人がいっぱい。 1・火打って火打って・・・山登りっていうか階段上りじゃん!!ガレ場とか全然ないし! 上信越国立公園や北アルプスでもここまで木道一色の登山道は見たことありません。まともな登山靴履いてくる方が疲れます。 木道のほうが歩きやすい人もいると思いますが、私には地獄でした(T_T) 2・初めて「足をつる」体験をしました。なんとか歩けましたが、ずっと足にピキピキと嫌な張りを感じたので、妙高は途中で断念。 足をもんでたら通る登山者さんたちが次々に薬やサプリくれましたm(_ _)mありがとうございましたー 3・前夜に車中泊しようと笹ヶ峰に向かったら工事中で5時まで行けない。「知らなかった?」って警察に聞かれたが...なんで知ってると思うのだ??  山小屋が25名限定で、人気の小屋と聞いたから仕方なくテントで行ったのに、着いたら16時までヘリが飛んでるため設置禁止。 妙高市のHPには「杉野沢観光協会のHPをご覧ください」で、杉野沢観光協会には最低限の情報だけ。どこにも情報なんて載ってなくて、下山後調べたら妙高市観光協会のHPに工事情報だけ載ってました。 登山口で入域料500円を徴収されました(任意ですが) 自然保護・環境保全のためとは分かってますがー これ以上の木道は不要。 単体のニーズに合った見やすいHPを作ってくださいと書いておきました(ー_ー;) ブログ https://seetabi.com/hiuchi-myoko/

妙高山・火打山 手作りリシアルバー
手作りリシアルバー
妙高山・火打山 今回の食料
今回の食料
妙高山・火打山 6時前に到着したのに、第一駐車場は満車
6時前に到着したのに、第一駐車場は満車
妙高山・火打山 黒沢川で休憩。ぶどう美味~
黒沢川で休憩。ぶどう美味~
妙高山・火打山 十二曲がりスタート。十二曲がりより、その後の15分くらいの方がつらい。
十二曲がりスタート。十二曲がりより、その後の15分くらいの方がつらい。
妙高山・火打山 みんなこの目安必要なのかな。わたしは心が折れるから嫌です(+_+)
みんなこの目安必要なのかな。わたしは心が折れるから嫌です(+_+)
妙高山・火打山 黒沢池ヒュッテとの分岐を超えると視界が開けてきます。大紅葉~!
黒沢池ヒュッテとの分岐を超えると視界が開けてきます。大紅葉~!
妙高山・火打山 3時間半で高谷池ヒュッテ到着。16時までテント設営禁止と言われる。なんのために11時前に来たと思ってんだ。
3時間半で高谷池ヒュッテ到着。16時までテント設営禁止と言われる。なんのために11時前に来たと思ってんだ。
妙高山・火打山 ランチ!豪華!!
ランチ!豪華!!
妙高山・火打山 青空 風なし!
青空 風なし!
妙高山・火打山 景色より階段が目に入る。。
景色より階段が目に入る。。
妙高山・火打山 最後まで階段
最後まで階段
妙高山・火打山 頂上へ ずーっと雲海。というか何も見えない(T_T)
頂上へ ずーっと雲海。というか何も見えない(T_T)
妙高山・火打山 山でウォシュレット付きトイレなんて初めて見た
山でウォシュレット付きトイレなんて初めて見た
妙高山・火打山 5時まで寝たいのに、近くのテントおじさんがうるさくて4時に起こされる。
5時まで寝たいのに、近くのテントおじさんがうるさくて4時に起こされる。
妙高山・火打山 こんなに木道だらけなのに、テン場へ行く沢には板さえ渡してくれないのね
こんなに木道だらけなのに、テン場へ行く沢には板さえ渡してくれないのね
妙高山・火打山 火打ばいばーい
火打ばいばーい
妙高山・火打山 高谷池から黒沢池ヒュッテの道は木道なし。嬉しいε-(´∀`*)ホッ
高谷池から黒沢池ヒュッテの道は木道なし。嬉しいε-(´∀`*)ホッ
妙高山・火打山 振り返ると白馬方面が顔だしてる
振り返ると白馬方面が顔だしてる
妙高山・火打山 低山は紅葉見頃
低山は紅葉見頃
妙高山・火打山 おおおおお!!
おおおおお!!
妙高山・火打山 三ツ峰に行けないんですね、残念
三ツ峰に行けないんですね、残念
妙高山・火打山 足が頻繁につってきたので乗越でUターン。妙高の絶景紅葉は見れて良かった
足が頻繁につってきたので乗越でUターン。妙高の絶景紅葉は見れて良かった
妙高山・火打山 11時前に着くなら黒沢池にテント張れた気がする。。そしてこっちの方が紅葉きれい。
11時前に着くなら黒沢池にテント張れた気がする。。そしてこっちの方が紅葉きれい。
妙高山・火打山 長い廊下 足はつらないが、足の裏痛い。
長い廊下 足はつらないが、足の裏痛い。
妙高山・火打山 階段...
階段...
妙高山・火打山 十二曲がり辺りが1番紅葉綺麗です。
十二曲がり辺りが1番紅葉綺麗です。
妙高山・火打山 登りは見る余裕がないと思うので、下りの時にゆっくり見てください笑
登りは見る余裕がないと思うので、下りの時にゆっくり見てください笑
妙高山・火打山 うんざり...
うんざり...
妙高山・火打山 帰りはローカル温泉へ。
帰りはローカル温泉へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。