懐かしい西きおり君もとい西山 戻る 次へ

ポレポレ隊第二次遠征「成長してるのか?」風を味方に〜樽前山(東山)・樽前山(西山)・北山(932峰)の写真

2023.05.28(日) 08:10

懐かしい西きおり君もとい西山

この写真を含む活動日記

28
25

05:33

8.4 km

670 m

ポレポレ隊第二次遠征「成長してるのか?」風を味方に〜樽前山(東山)・樽前山(西山)・北山(932峰)

樽前山・風不死岳 (北海道)

2023.05.28(日) 日帰り

七号目開通したなら行きたい!ってポレポレ隊長の命令で樽前山遠征が決定。昨年の10月に隊長に新兵の私は拐かされ初めて登り、転んでるのに置いていかれ息も絶え絶えで登った山!さて成長はあるのか? 6:00スタート。お初の東山。階段を登り今日もゆっくり登ろう北海道優しく登ろう東京ってな訳で常に道を譲るポレポレ隊。振り返ると支笏湖と雲海の大パノラマ。カムイの神々に応援されいつものように一足位の小さな歩幅ででも休むことなく、登り続けます。目指す東山は芸能会の東山同様大強風!Youやっちゃいなよ!!と黒豆さん。追い風のレラも味方につけ山頂です!ケルンに小石をお一つ捧げてお次は神社。 モクモクの溶岩ドームを見ながらポレポレ歩きご参拝。さて今日の予定はこのまま下山ですが体力も残っているので西山へ。懐かしいですねー。足がガクガクだった稜線そして、へたり込んでしまったあの基地みたいなところ。今日は少し休んだらキャンディーを放り込んでお次は北山にも遠征だ! スライドの感じのいいお姉さまと情報交換して、またまた爆風の嵐の中芸能会の嵐メンバー同様、爆風と遂にやってきた黒い雲との時間勝負!の四面楚歌。けれども我らポレポレ隊、北山も制覇!時間勝負ですが、溶岩ドームのパンダさんに見守られながら、しっかりおにぎりを食べたよ。ラーメンも。ヒンナヒンナ!! エネルギーチャージをしたので下山に入ります。黒い雲のことを考え外輪一周は諦めてお花畑コースから。クラックのあるガレ場であの時、これが延々続くのかなあ?と思ったり花畑の真ん中で転んで置き去りにされたことを懐かしく思い出します。なんてことを考えていたらヒュッテに無事着きました。 と同時にポツポツ雨が。ギリ間に合った。イヤイライケレ。 風不死岳がお名残惜しいですが、天気も崩れてきたし無理をせずにこれで本日の遠征は終了です。 駐車場の方々にお礼の挨拶をして、樽前山を後にします。ほんの少しだけど体力ついたかなあー!!