金華山GT〜11座回収旅〜

2023.05.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

城は好きな割には一度も行った事が無い金華山💦 今回、曇り空で標高の高い山々はガスガスだろうと 低山をと思い『金華山』を選択! どうせなら周辺の山も歩こうとグルッと一周。 最近良く聞く『金華山GT』をやってきました。 【岩戸森林公園〜兎走山】 周回する上で起点をどこにしようかと思い 最後に金華山で終えられて無料&24時間開放の 岩戸森林公園に駐車。 先ずは鷹巣山へ。 朝イチの身体には急登が堪える💦 登ってしまえば野一色権現山まではスイスイ。 そこから住宅地に一旦下山。 ロードを歩いて権現山へ。 権現山は独立峰なので再び下山。 また住宅地を歩いて三峰山。 まだ下山して岩田山・兎走山と繋ぎます。 もうね〜急登・下山の繰り返し💦 登る量は大したことないけど精神が😭 あと、登山口・下山口が分かりにくい💦 YAMAP無いかなり迷いそうだし、誰かの土地の 中を歩くような感じで大丈夫?って思う所も…。 【兎走山〜船伏山〜金華山〜岩戸森林公園】 さて…折り返し。 相変わらずヘボい左膝が音を上げた…💦 あわよくば百々ケ峰狙おうとしたがや〜めた! 長良川河畔まで下山してロードで登山口へ。 登山口をロストして破線ルートを活用。 完全廃道でルーファイして尾根へ。 灼熱の中、舟伏山を越えて最後の住宅地下山。 ここで自販機で補給! これが出来るから助かる✨ いつもなら買わないボロい自販機💦 この時は神のような存在でした🤩 が…ゴミ箱が無い…。 補給したゴミは潰してザックへ😭 少し重量増💦 自販機の横に捨ててく不届き者も居るようで 天罰が下りますように‼️ 最後の戦いへいざ‼️ 西山・金華山への登山口が一番難関💦 住宅と住宅の間の通路を個人の畑に入って 行くんじゃないかって不安の中進む…。 その後はガンガン登って金華山へ繋がります。 一気に人が増えた山頂直下を歩き岐阜城脇へ🏯 小さな城だけど凄い場所に建ってる驚き✨ 展望台にも寄って名古屋〜岐阜の町並みを 眺めて駐車場に向けて下山開始。 ハイキングの親子連れ達にペースを合わせて 仲良くゆったりと下りました😌 本日最後の岩戸山に寄って11座回収の 金華山GT完遂! 【総評】 標高100m〜300mの超低山帯。 だがしかし…登り返しが地獄💦 あと気温が下界と変わらないので暑い🥵 住宅地からの登山口探しで迷う😣 ある意味、難易度が高いのかも…。 今回、最後に金華山を持って来ましたが やり切った感はひとしおでした! ■駐車場🅿️ ・岩戸森林公園…奥のダート側は15台程度  ※少し手前にも舗装された駐車場あり ■トイレ🚻 ・岩戸森林公園内 ・セブンイレブン東海学院大学前店 ・金華山