APRS 軌跡
登山口から王ヶ鼻までです。ほぼ完璧! 戻る 次へ

美ヶ原自然保護センター→美ヶ原(王ヶ頭)2032m→王ヶ鼻→自然保護センターの写真

2023.05.28(日) 10:46

APRS 軌跡 登山口から王ヶ鼻までです。ほぼ完璧!

美ヶ原 (長野)

2023.05.28(日) 日帰り

美ヶ原(王ヶ頭)2032mに登った。 ⭐️登山ルート 美ヶ原自然保護センター1905m→美ヶ原(王ヶ頭)→王ヶ鼻→美ヶ原自然保護センター 🟢 登山口の情報  美ヶ原自然保護センター(登山口)に車で行く場合、カーナビ目的地の設定は以下↓  施設:美ヶ原自然保護センター   📞:0263-31-2807  住所:長野県松本市大字入山辺美ヶ原高原 ※注意事項※  松本市街地から美ヶ原自然保護センターに車で行く場合、浅間温泉街を抜ける道は「崖崩れで通行止め」でした。  困って、温泉街の地元の人に別ルートの有無を尋ねると「松本浅間カントリークラブ(ゴルフ場)の入口を通り過ぎて道なりに行くと良い」と教えてもらった。  アドバイス通り行くと無事に登山口に行く事が出来ました。  カーナビ設定は自然保護センターの前に『松本浅間ゴルフクラブ』を設定して対応した! 参考になれば幸いです! 🟢トイレの情報 ・登山口の美ヶ原自然保護センターに男女別のトイレ(無料)あります(写真参照)。出入りドアに鍵があったかどうか確認忘れましたので24時間利用可能かは不明です。  トイレ入口はセンターの北側外にある。 ・美ヶ原山頂のホテル内にトイレあるが設備は未確認です。情報では利用料100円必要だそうです。   ●APRS ・使用無線機:YAESU FT1XD ・アンテナ:RETEVIS改(全長405mm) ・ラジアル:全長507mmワイヤー(自作) ・ビーコンは2分間隔で発信  全行程144.64MHz を使用   ※登山口にて144.64で軌跡ポイントが残ったので144.64のままで登山開始。ほぼ完璧に近い成績でした。 ※ 登山中144.66MHzは未使用で144.64 との比較は出来ていない。