九州脊梁 馬子岳

2023.05.27(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:43

距離

14.7km

のぼり

1339m

くだり

1343m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 57
休憩時間
9 時間 10
距離
5.1 km
のぼり / くだり
925 / 177 m
3 29
DAY 2
合計時間
3 時間 46
休憩時間
34
距離
9.5 km
のぼり / くだり
398 / 1166 m

活動詳細

すべて見る

YAMAP禁止🈲 地図とコンパスと高度計で歩く九州脊梁 等高線の間隔や地形図をみて、どのようなものかイメージ出来るようになると安心感も高まりますね。

国見山・白髪岳 YAMAPスタートしたらここからはYAMAP禁止です。地図を見ながら進みます。
YAMAPスタートしたらここからはYAMAP禁止です。地図を見ながら進みます。
国見山・白髪岳 等高線の間隔が広く歩きやすい尾根筋を狙って登ります。
等高線の間隔が広く歩きやすい尾根筋を狙って登ります。
国見山・白髪岳 大きな岩を右に巻くか、左側か?直登か?落ち着いて弱点を探します。
大きな岩を右に巻くか、左側か?直登か?落ち着いて弱点を探します。
国見山・白髪岳 倒木多く歩きにくい、そして半端ない急登!等高線の間隔狭いところはこんな感じなんだね!
倒木多く歩きにくい、そして半端ない急登!等高線の間隔狭いところはこんな感じなんだね!
国見山・白髪岳 今回のルート踏み後ほとんどないけど登山道と重なってました。トラロープに安堵(笑)
今回のルート踏み後ほとんどないけど登山道と重なってました。トラロープに安堵(笑)
国見山・白髪岳 とりあえず馬子山到着
予定は京丈山の先まで行く予定だったがメンバー1名体調不良。1時間休憩したが回復の見込みなしとのことでピバーク地を探すことに。
とりあえず馬子山到着 予定は京丈山の先まで行く予定だったがメンバー1名体調不良。1時間休憩したが回復の見込みなしとのことでピバーク地を探すことに。
国見山・白髪岳 馬子山の先、すぐにのコルに広くて平な場所。今日はここでピバークです。
馬子山の先、すぐにのコルに広くて平な場所。今日はここでピバークです。
国見山・白髪岳 凄く良い雰囲気。
凄く良い雰囲気。
国見山・白髪岳 ゆっくりお休みくださいませ。
ゆっくりお休みくださいませ。
国見山・白髪岳 ツエルト張ろうと思ってたけど雨の心配もあったのでテント持ってきました。
ツエルト張ろうと思ってたけど雨の心配もあったのでテント持ってきました。
国見山・白髪岳 寝床整えて、とりあえず乾杯✨
寝床整えて、とりあえず乾杯✨
国見山・白髪岳 そんなに歩いてないけど酒は旨い(笑)
そんなに歩いてないけど酒は旨い(笑)
国見山・白髪岳 さっきお昼食べたばかりだけど
もはや食べるか寝るかしか選択肢がないのでゆっくり食べましょ。
会長、山で肴とか贅沢に。
さっきお昼食べたばかりだけど もはや食べるか寝るかしか選択肢がないのでゆっくり食べましょ。 会長、山で肴とか贅沢に。
国見山・白髪岳 姐さんはいつも安定のパスタ!
簡単に作るんだけどめっちゃ旨いんですよねー✨さすがです😋
姐さんはいつも安定のパスタ! 簡単に作るんだけどめっちゃ旨いんですよねー✨さすがです😋
国見山・白髪岳 御褒美ゼリー
御褒美ゼリー
国見山・白髪岳 火を囲んで、こんな雰囲気だからこそ話せることもあるのかな。とても良い時間でした。
火を囲んで、こんな雰囲気だからこそ話せることもあるのかな。とても良い時間でした。
国見山・白髪岳 さて、翌朝、体調はまだ悪いということでここから最短ルートで下山します。このコルから谷筋を下って右の尾根に入り下ると林道にでるはず。と、。
今日もYAMAP禁止です。
さて、翌朝、体調はまだ悪いということでここから最短ルートで下山します。このコルから谷筋を下って右の尾根に入り下ると林道にでるはず。と、。 今日もYAMAP禁止です。
国見山・白髪岳 ロープを出すほどでもないが、傾斜の強い谷を下る。
ロープを出すほどでもないが、傾斜の強い谷を下る。
国見山・白髪岳 途中、尾根から分岐を誤り、沢の出合で誤りに気付く。登り返して再度確認し無事林道へ。
途中、尾根から分岐を誤り、沢の出合で誤りに気付く。登り返して再度確認し無事林道へ。
国見山・白髪岳 崩壊した林道は歩きにくかったけど道迷いの心配ないだけ気分的に楽です。
しかし、この林道長い💦
崩壊した林道は歩きにくかったけど道迷いの心配ないだけ気分的に楽です。 しかし、この林道長い💦
国見山・白髪岳 ゲートまで降りてきました。
大きなミスや事故もなく無事でナニより。
駐車場まではあと3キロさらに林道を歩きます。
ゲートまで降りてきました。 大きなミスや事故もなく無事でナニより。 駐車場まではあと3キロさらに林道を歩きます。
国見山・白髪岳 無事帰ってきましたー✨
無事帰ってきましたー✨
国見山・白髪岳 メンバーからそばが食べたいというリクエスト!
検索すると通潤橋近くに蕎麦屋が。
本来は予約がないと入れないらしいけど今回はOKいただきました。
メンバーからそばが食べたいというリクエスト! 検索すると通潤橋近くに蕎麦屋が。 本来は予約がないと入れないらしいけど今回はOKいただきました。
国見山・白髪岳 蕎麦めっちゃ旨かったけど、けど
名物はハンバーグらしく!
あとから来たお客さんみんなハンバーグ頼んでました!写真みて旨そうだったから悩んだんですよねー💦
次来ることあればハンバーグ頼んでみよう!
蕎麦めっちゃ旨かったけど、けど 名物はハンバーグらしく! あとから来たお客さんみんなハンバーグ頼んでました!写真みて旨そうだったから悩んだんですよねー💦 次来ることあればハンバーグ頼んでみよう!
国見山・白髪岳 帰り道、相方さんから連絡が。
ひーさんが宝満山でキャンプしているとのこと⛺✨
いつもご馳走になってるのでビールでも差し入れしようと宝満山へ。
帰り道、相方さんから連絡が。 ひーさんが宝満山でキャンプしているとのこと⛺✨ いつもご馳走になってるのでビールでも差し入れしようと宝満山へ。
国見山・白髪岳 どんより曇り空
どんより曇り空
国見山・白髪岳 宝満山39回目(YAMAP記録)
宝満山39回目(YAMAP記録)
国見山・白髪岳 ビール差し入れたらお肉ご馳走になりました。わらしべ長者か!?
ビール差し入れたらお肉ご馳走になりました。わらしべ長者か!?
国見山・白髪岳 にく!
にく!
国見山・白髪岳 にく!
にく!
国見山・白髪岳 肉祭り!!
肉祭り!!
国見山・白髪岳 うますぎ~っていうか、俺食べ過ぎ~💦
だって旨いんじゃもん!
うますぎ~っていうか、俺食べ過ぎ~💦 だって旨いんじゃもん!
国見山・白髪岳 飛び入りなのに、遠慮もなく食べ過ぎちゃいました。申し訳ない!
皆様ご馳走さまでした😁

いや~今週末も充実しました😂
飛び入りなのに、遠慮もなく食べ過ぎちゃいました。申し訳ない! 皆様ご馳走さまでした😁 いや~今週末も充実しました😂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。