東峰。もぐもぐタイム。が、風が強く汗冷えの危険 戻る 次へ

根子岳南峰・根子岳東峰・風雲たけし城の写真

2023.05.28(日) 06:49

東峰。もぐもぐタイム。が、風が強く汗冷えの危険

根子岳南峰・根子岳東峰・風雲たけし城

阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

2023.05.28(日) 日帰り

今日は阿蘇五岳のラスボス根子岳に行ってまいりました(`・ω・´)b 【根子岳・南峰】 踏み跡しっかりしてるしリボンもロープも丁寧に張ってあって 延々続く急登以外は特にこれといって問題なかった。 痩せ尾根だけど木々に守られてて高度感は感じない。 なんたってビビりの僕が全く怖くなかったのだから。 看板も立派だし、なんで立ち入り禁止なのだ。 下りの青杭のとこでトラバース見落とすと違う尾根 降りてしまうのでそこだけ注意。 それにしても山頂からの素晴らしい眺め 【根子岳・東峰】 大戸尾根から入山。特にこれといってないのだけれど、 ここんとこ雨が降ってないのにずるずるひとつ手前。 南峰に引き続く急登で疲労が激しい。 ガスがかかって風も強かったし早々に下山。 今日はもう一つ目的があって釣井尾根をおりる。 中腹からはガンガン走る 【箱石峠~ボルケーノAS4】 根子岳裾野からが風雲たけし城本番だったと聞いて 行けそうな所だけ走ってみました。 いや、走ろうにもぼこぼこだし、 今もぬめってて走れなかったんだけど。 これやばい 踏み跡見るだけでずぼずぼのずるずるのすってんてん 滑るんじゃなくて落ちたってのは正しかった。 ロープ待てずに靴を打ち込みながらよじ登ったランナーも居たらしい。 やべーよこれ、seiさんよくこんなの突破したな。 この区間はなんか前半最後に心を折りに来てるような感じするな 計画タイムより10分オーバーしたけど 今日は満足のいく山行でありました。