黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳 

2023.05.27(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:15

距離

18.0km

のぼり

2516m

くだり

2514m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 52
休憩時間
1 時間 44
距離
10.4 km
のぼり / くだり
2364 / 747 m
DAY 2
合計時間
3 時間 23
休憩時間
0
距離
7.5 km
のぼり / くだり
152 / 1740 m

活動詳細

すべて見る

南アルプスの北端に綺麗な三角錐の山容を見せる甲斐駒ヶ岳⛰️ その表登山道であり2,400mの標高差で日本三大急登の筆頭に挙げられる黒戸尾根にテント担いでチャレンジしてきました😙 アルプスを代表するハードコースは鎖や梯子が連続する難所に泣かされましたが、特徴的な花崗岩の砂礫の山頂からは北岳、仙丈ヶ岳、鳳凰三山、鋸岳の素晴らしい眺望を満喫できましたー😃

甲斐駒ヶ岳・日向山 尾白川🅿️に前乗り車中泊からスタート。
尾白川🅿️に前乗り車中泊からスタート。
甲斐駒ヶ岳・日向山 🅿️から少し歩いて竹宇駒ヶ岳神社⛩️
無事の山行をお願いしました🙏
🅿️から少し歩いて竹宇駒ヶ岳神社⛩️ 無事の山行をお願いしました🙏
甲斐駒ヶ岳・日向山 日本名水百選に選ばれた尾白川に架かる吊橋を渡ると登山口になります。
日本名水百選に選ばれた尾白川に架かる吊橋を渡ると登山口になります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 樹林帯を1時間程登ったところで目指す甲斐駒が見えました。まだまだ遠い😨
樹林帯を1時間程登ったところで目指す甲斐駒が見えました。まだまだ遠い😨
甲斐駒ヶ岳・日向山 登山口から1時間半で笹の平分岐。
ここまでは「三大急登ってこんな感じ?」という余裕がありましたが、、、
登山口から1時間半で笹の平分岐。 ここまでは「三大急登ってこんな感じ?」という余裕がありましたが、、、
甲斐駒ヶ岳・日向山 笹の平分岐から始まる笹原の急登(八丁坂)
山頂まで続くのかと思えるくらい長い長い急登にしっかり泣かされました😭
笹の平分岐から始まる笹原の急登(八丁坂) 山頂まで続くのかと思えるくらい長い長い急登にしっかり泣かされました😭
甲斐駒ヶ岳・日向山 樹々の間からは天空ビーチ⛱️が魅力的な日向山が見えてきました。
樹々の間からは天空ビーチ⛱️が魅力的な日向山が見えてきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 更には富士山🗻も見えてきました。
更には富士山🗻も見えてきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 さらには大好きな鳳凰三山、その左手には富士山🗻
さらには大好きな鳳凰三山、その左手には富士山🗻
甲斐駒ヶ岳・日向山 笹原の急登を過ぎると登山道の雰囲気がガラリと変わり岩岩しくなります。
すぐに刃渡りが現れました。
笹原の急登を過ぎると登山道の雰囲気がガラリと変わり岩岩しくなります。 すぐに刃渡りが現れました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りから振り返ると雲のかかった八ヶ岳。
刃渡りから振り返ると雲のかかった八ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りを過ぎると梯子が出始めます。
刃渡りを過ぎると梯子が出始めます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 刀利天狗👺2,049m地点(5合目)
ここからは鎖場、梯子の難所の連続が始まります。
刀利天狗👺2,049m地点(5合目) ここからは鎖場、梯子の難所の連続が始まります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 手前の屏風岩を越えた辺りが七丈小屋🛖
手前の屏風岩を越えた辺りが七丈小屋🛖
甲斐駒ヶ岳・日向山 その手強そうな屏風岩。
七丈小屋までの難所が始まります😨
その手強そうな屏風岩。 七丈小屋までの難所が始まります😨
甲斐駒ヶ岳・日向山 ココからが黒戸尾根の核心部。
桟道と梯子が続きます。
ココからが黒戸尾根の核心部。 桟道と梯子が続きます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 梯子が連続する踊場から下を覗くとこんな感じ。
梯子が連続する踊場から下を覗くとこんな感じ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 まだまだ難所が続きます。
眼下の六丈橋を過ぎると、一段と厳しい鎖場、梯子です😱
まだまだ難所が続きます。 眼下の六丈橋を過ぎると、一段と厳しい鎖場、梯子です😱
甲斐駒ヶ岳・日向山 厳しさを象徴するような不動岩
厳しさを象徴するような不動岩
甲斐駒ヶ岳・日向山 まあまあの梯子の先に垂直梯子、まさに核心部の核心部です。
まあまあの梯子の先に垂直梯子、まさに核心部の核心部です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 数えきれない梯子、鎖場を乗り越えて七丈小屋に到着😆
🚰からは冷たい水が流れ続け、🚻は清潔な山小屋でした。
数えきれない梯子、鎖場を乗り越えて七丈小屋に到着😆 🚰からは冷たい水が流れ続け、🚻は清潔な山小屋でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 少し先に第二七丈小屋。
この前YouTubeでかほさんが宿泊してましたね。
テン場までは右手の梯子を登って5分😢
少し先に第二七丈小屋。 この前YouTubeでかほさんが宿泊してましたね。 テン場までは右手の梯子を登って5分😢
甲斐駒ヶ岳・日向山 テントを設営し、いつもの🐤ラーメンでカロリー摂取後に甲斐駒に向かいます。
眼下に日向山、その先には八ヶ岳。
テントを設営し、いつもの🐤ラーメンでカロリー摂取後に甲斐駒に向かいます。 眼下に日向山、その先には八ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳・日向山 八合目の御来迎場。
鳥居の跡の石柱が建ってます。
八合目の御来迎場。 鳥居の跡の石柱が建ってます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 小屋から先も岩岩しい難所が連続します。さすがに修験の山です😆
小屋から先も岩岩しい難所が連続します。さすがに修験の山です😆
甲斐駒ヶ岳・日向山 次第に上がってきたガスで烏帽子岩の周りが真っ白に。
次第に上がってきたガスで烏帽子岩の周りが真っ白に。
甲斐駒ヶ岳・日向山 森林限界を過ぎると甲斐駒の象徴である砂礫と露岩の景色に変わります。
森林限界を過ぎると甲斐駒の象徴である砂礫と露岩の景色に変わります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 イルカ岩?サメ岩もあります😄
イルカ岩?サメ岩もあります😄
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂手前の駒ヶ岳神社⛩️本社
奥に甲斐駒山頂の祠が見えてきました。
山頂手前の駒ヶ岳神社⛩️本社 奥に甲斐駒山頂の祠が見えてきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂手前、眼下に摩利支天。奥には仙丈ヶ岳、更に北岳、間ノ岳も見えてます😄
山頂手前、眼下に摩利支天。奥には仙丈ヶ岳、更に北岳、間ノ岳も見えてます😄
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂の祠。草鞋が奉納してあります。
山頂の祠。草鞋が奉納してあります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 憧れた黒戸尾根を踏破して甲斐駒ヶ岳2,967m😆 
ガスも消えて、奥には南アの女王、仙丈ヶ岳も👌
憧れた黒戸尾根を踏破して甲斐駒ヶ岳2,967m😆  ガスも消えて、奥には南アの女王、仙丈ヶ岳も👌
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ヶ岳の手前には北沢峠へと続く稜線
仙丈ヶ岳の手前には北沢峠へと続く稜線
甲斐駒ヶ岳・日向山 鋸岳方面も👌
鋸岳方面も👌
甲斐駒ヶ岳・日向山 快適なテント泊明けの下山中。
雲海に鳳凰三山、富士山が浮かんでます。
快適なテント泊明けの下山中。 雲海に鳳凰三山、富士山が浮かんでます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りからは雲海に浮かぶ八ヶ岳。
何とか無事に下山いたしましたが、軽量化の為にヘルメットを持って行かなかったことを反省いたしました😓
刃渡りからは雲海に浮かぶ八ヶ岳。 何とか無事に下山いたしましたが、軽量化の為にヘルメットを持って行かなかったことを反省いたしました😓

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。