両神山(白井差コース) 2時間ひたすら900m以上の登り 日本で唯一?の有料登山道

2023.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 26
距離
6.4 km
のぼり / くだり
935 / 934 m
11
46
46
27
44
10

活動詳細

すべて見る

先週は北ヤツ界隈蓼科山 来週からはしばらく雨。今週も行くっきゃない。人生初めての2週続けての登山。しかも百名山! さて今週は何処に登ろう? 検索してると面白そうなルートを発見。 日本で唯一?私有地を通らさせて頂く事前予約が必要な有料登山道。 前日に問い合わせたところ、OKの返事。 車も確実に停められ、トイレも整備され、 地主(山中)さんの丁寧な対応も素晴しい上、 行き届いた登山道で、 奥秩父ならではの深い緑、沢あり、滝あり、飲める源流ありの素晴しいルートでした。 百名山にも関わらず、日に限られた人数しか通らないルートであるため、殆どすれ違うこともなくゆったりと登ることが出来ました。 但し眺望は最後まで良くないです。 2時間程度で900m以上登るので意外と大変でした。しかし整備され歩きやすかったのでプラマイゼロでしょうか笑 お土産に両神山バッチが付いて1000円 有料だけど山頂意外と岩場もほぼなく安全に楽に登れるルートです。家族連れもいました。 また季節を変えて訪れたいなと思ったルートでした。 携帯はほぼ通じないルートです。 駐車場ではauがなんとか繋がる時がありました。 ドコモは駐車場かなり手前で圏外です。 ホームページには繋がるような記載ありますがダメでした。 頂上付近もаu優勢でした。

両神山・諏訪山・二子山 トイレも整備され素晴しい。注意書きはごく一般的な内容
トイレも整備され素晴しい。注意書きはごく一般的な内容
両神山・諏訪山・二子山 駐車場は事前予約です
駐車場は事前予約です
両神山・諏訪山・二子山 個人宅が登山口となります。事前予約が必要です。
個人宅が登山口となります。事前予約が必要です。
両神山・諏訪山・二子山 スタート
スタート
両神山・諏訪山・二子山 最初から気持ちが良い。少しだけ林道を歩きます。
最初から気持ちが良い。少しだけ林道を歩きます。
両神山・諏訪山・二子山 全て個人で整備されているとは思えないクオリティです。
全て個人で整備されているとは思えないクオリティです。
両神山・諏訪山・二子山 歩きやすい
歩きやすい
両神山・諏訪山・二子山 人工的な杉がない天然の森
人工的な杉がない天然の森
両神山・諏訪山・二子山 昇竜ノ滝がみえてきた
昇竜ノ滝がみえてきた
両神山・諏訪山・二子山 昇竜ノ滝 滝壺までいけます!
昇竜ノ滝 滝壺までいけます!
両神山・諏訪山・二子山 飲める程の綺麗な源流 もう少し上は完全に飲めます
飲める程の綺麗な源流 もう少し上は完全に飲めます
両神山・諏訪山・二子山 整備すごい
整備すごい
両神山・諏訪山・二子山 苔もある
苔もある
両神山・諏訪山・二子山 やまびこ橋 看板も手作りで恐れ入ります
やまびこ橋 看板も手作りで恐れ入ります
両神山・諏訪山・二子山 岩もある。沢もある。
岩もある。沢もある。
両神山・諏訪山・二子山 ブナの森。気持ちが良い。すれ違う人もここまで一切なし。
ブナの森。気持ちが良い。すれ違う人もここまで一切なし。
両神山・諏訪山・二子山 ブナ平 休憩に最適なバシ
ブナ平 休憩に最適なバシ
両神山・諏訪山・二子山 新緑
新緑
両神山・諏訪山・二子山 ひたすら登りです
ひたすら登りです
両神山・諏訪山・二子山 登り始めて一時間。ギボウシが沢山。あと2週間もすれば満開かな?
登り始めて一時間。ギボウシが沢山。あと2週間もすれば満開かな?
両神山・諏訪山・二子山 ギボウシの中をひたすら登り
ギボウシの中をひたすら登り
両神山・諏訪山・二子山 少し晴れた〜。ここまで一時間半
少し晴れた〜。ここまで一時間半
両神山・諏訪山・二子山 お花もある
お花もある
両神山・諏訪山・二子山 お花もある その2
お花もある その2
両神山・諏訪山・二子山 虫もいる
虫もいる
両神山・諏訪山・二子山 頂上に近づくとツツジもあります。
頂上に近づくとツツジもあります。
両神山・諏訪山・二子山 山頂まであと5分。ここで一般登山道と合流。一気ににぎやかに。
2時間ですれ違ったのは3組だけ!
山頂まであと5分。ここで一般登山道と合流。一気ににぎやかに。 2時間ですれ違ったのは3組だけ!
両神山・諏訪山・二子山 もう少しで山頂です。
もう少しで山頂です。
両神山・諏訪山・二子山 山頂まで2時間半!
時間は短いですが、でも900m以上登るので意外と大変。
山頂まで2時間半! 時間は短いですが、でも900m以上登るので意外と大変。
両神山・諏訪山・二子山 今日のカップラーメン。頂上からは富士山も見えました。
今日のカップラーメン。頂上からは富士山も見えました。
両神山・諏訪山・二子山 苔もある
苔もある
両神山・諏訪山・二子山 2時間で降りてきてゴール。ひたすら下り坂も大変。
2時間で降りてきてゴール。ひたすら下り坂も大変。
両神山・諏訪山・二子山 帰りの両神山麓の道の駅で温泉へ。
帰りの両神山麓の道の駅で温泉へ。
両神山・諏訪山・二子山 名物の牛ソースカツ丼と季節の天麩羅美味でした。
名物の牛ソースカツ丼と季節の天麩羅美味でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。