それ行け丹沢探検隊:見納めのツツジ新道から蛭ヶ岳ピストン

2023.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 14
休憩時間
2 時間 39
距離
18.2 km
のぼり / くだり
2411 / 2407 m
1 39
1 15
1
1 8
50
39
1 6
1 6
59
1 20

活動詳細

すべて見る

ヒルトンって大倉だけじゃなく裏も西もあるんです! という事で西丹沢VCから蛭ヶ岳をピストンしてみようと思い行って来ました。 YAMAP丹沢バッチラスボス蛭ヶ岳。行くならツツジ新道で花見しながらと思ったのが間違いでした。 やはりルート18kmで高低差2400は伊達じゃない。檜洞丸⇔蛭ヶ岳間の登って降りての繰り返しは地獄でした。何しろ登りがほぼ急登なのですよ。下調べで分かっちゃいたけど…。 整備もそこまですみずみに行き渡っているわけはなく、わんぱくな登山道は相当にヘビーです。 途中行き合ったハイカーさんほぼ皆さんエグいと口にしていましたね。 蛭ヶ岳までは計画より若干早いペースで行けたものの。 その後はお決まりの膝痛。徐々にペースが落ち始め最後は這々の体でなんとか完走。帰りの檜洞丸までのアップダウンで完全に脚がやられちゃいました。 でも自分的には達成感半端なく満足!⛰️ 「今日の収穫」 ▪️靴下新調したら何故か靴擦れ。でもおかげでフラットフッティングの何たるかをようやく体感。疲れるとガニ股気味になり踵の内側が擦れる模様。 骨で立つってようやく分かった気がする。 「今日のがっかり」 ▪️蛭ヶ岳の有名人maiさんいるかな?もおらず。一方女性YouTuberらしき人が撮影していた。あれはりょーじさんとこの新しい方かな…?大倉から上がって来た模様。ケロッとして昼カレー頼んでました。スゲー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。