【立入禁止⛔️】御嶽山・剣ヶ峰の手前まで(濁河温泉ピストン)

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

【5/28時点でのコース状況】 2200mくらいまでは雪なし、そこからはシャーベット状の積雪。 登りは特に問題ないが、下りは滑りやすく注意。 複数箇所、トラバース路があるが、踏み固められている。 よほど苦手でない限りはチェンスパは不要と思われる。 森林限界上はほぼ雪なし。各池の上には積雪が残っているが、まだ腐っていなかった。 三ノ池のドラゴンアイは、ちょっと盛りが過ぎた感じ。きれいに開いていなかった。 今の季節は、山頂は立入禁止。黒沢9合目の石室山荘の上のあたりまで。 ===== もうすぐ9年となる あの大噴火 御嶽剣ヶ峰と北側の二ノ池 ここで多くの命が喪われた 剣ヶ峰には立入規制があって立てないことは知っていたけれど 飛騨頂上からあえて足を延ばし 訪れたかった二ノ池に立った この白い平原のような静かなところで 阿鼻叫喚の光景が繰り広げられていたと思うと 心が締め付けられる想いだ そして 霊山として多くの石像が建立されているこの場所 あたかも彼らそのものが墓碑であり 彼ら自身が喪われたいのちを弔っているかのように見えた