大朝日岳 日帰り登山

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山の中でも日帰り登山が困難とされる大朝日岳(山形県)に登って来ました。(健脚の人はもっと速いペースで登ってこれると思う)標高的にはそーでもないのだが、アクセスが悪い。山頂まの道中が厳しいので近くの月山に比べれると人気がないですね。前夜高速を使わず一般道で古寺鉱泉登山口駐車場を目指す。約5時間半かけて誰も居ない真っ黒の駐車場に付き車中泊する。(帰りは高速使って3時間で着いた) 。 翌朝起きると2.3台の車があり、慌てて出発の用意する。案内センターに駐車協力金を置き出発。ちなみに登山届は山形県の観光課にインターネット受付で提出済み。今日は負荷訓練でリックにフル装備で詰め込んでるので重い。特に水3リットルがきつい。多分使うと思うので軽アイゼンもチェーンスパイクも入れてる。あとから思うとピッケルも入れておけば滑落箇所を使うときに持ってくれば便利だった。久しぶりに12時間位、歩行ペースは遅いが頑張って歩きましたね。疲れた。あとはブヨがうるさくて、暑いので半袖で行動していたら刺されまくった。😭😭😭アイツらは高いとこに行くほどいる。書きたいことは沢山ありますが長すぎるのであとは写真を見て頂けたら幸いです。