朳差岳でイチゲちゃん祭り

2023.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 23
休憩時間
3 時間 45
距離
22.7 km
のぼり / くだり
2121 / 2118 m
3 10
23
24
1 8
25
21
45
21
16
2 38

活動詳細

すべて見る

イチゲちゃん祭りが開催されてるって事で権内尾根から朳差岳へ。 去年は林道終点〜登山口間は自転車でバビューンと移動出来たけど、今年は崩壊箇所や倒木多数でテクテク歩く。ながーい! 駐車場が心配で早朝スタートだったけれど思いの外人は少なかった。前日の雨で足元はシトシト。登山口に着く頃には靴が湿っぽくなった。防水したんだけどな。。 序盤は根っこの多い急登を黙々と登る。急登だけど登りやすい(下山は足を取られやすい。。)。途中から虫の大群を纏いながらアップダウンの繰り返し。初めて森林香を使ってみたけど効いていたのかどうだか。。 ガスで白い朳差岳へ到着後は小屋で荷物を下ろしてイチゲちゃんと戯れる。可愛い。。今年はイチゲちゃんが少ないらしい。減っちゃったのかな?来年はもっとたくさん咲くと良いな。 ほぼ貸切状態の小屋でランチ。まさかのケーキ2個を完食しお腹はパンパン。その間にガスが抜けて、本山方面も見えてきた。再びイチゲちゃんと戯れる。ゆっくり2時間半も山頂を堪能した。 下山は残雪がないと行けない場所で景色を楽しんでから。 前朳差岳を過ぎところから太陽が元気になって暑い。でも休むと虫の大群。2号橋を過ぎてからのヘツリ付近は無風でジリジリして、後ろで鼻歌を歌う方が。。『ヤバい、現実逃避が始まった。早く涼しいところに行かねば!』と若干焦った笑。 去年も感じたけれど、このコースは風が遮られる。多少の強風でも登山口〜前朳差岳間は影響は少ない。が、、お天道様が元気な日は干からびる。特に下山のヘツリ付近ね。。水はいつもより多めが良い。 もともとソロで予定していたけれど、考えが同じ毎度のメンバーで、ロングルートも苦なく楽しく歩けた。今回もありがとうございました。

朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
2号橋。手すりのロープが設置されてた。意外な怖がりサンがいたため有り難かった。
頂きモノ。 2号橋。手すりのロープが設置されてた。意外な怖がりサンがいたため有り難かった。
朳差岳・鉾立峰・大石山 黙々と登る。
黙々と登る。
朳差岳・鉾立峰・大石山 緑に赤が眩しい。
緑に赤が眩しい。
朳差岳・鉾立峰・大石山 景色が見えてきたよ。
景色が見えてきたよ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 道はとても綺麗に整備されていて歩きやすい。急登多いけど!
道はとても綺麗に整備されていて歩きやすい。急登多いけど!
朳差岳・鉾立峰・大石山 サラサドウダンは好きな人が多いよね。可愛いもんね。
サラサドウダンは好きな人が多いよね。可愛いもんね。
朳差岳・鉾立峰・大石山 いつも素敵な雲海をつくってくれる小国方面。
いつも素敵な雲海をつくってくれる小国方面。
朳差岳・鉾立峰・大石山 大境山、だったかな?
大境山、だったかな?
朳差岳・鉾立峰・大石山 景色は良いんだけど、そういう場所に限って無風で虫がね。。
景色は良いんだけど、そういう場所に限って無風で虫がね。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
森林香をぶら下げてみたよ。
頂きモノ。 森林香をぶら下げてみたよ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 オオカメノキは去年まではずっと紫陽花だと思ってたよ。
オオカメノキは去年まではずっと紫陽花だと思ってたよ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 シラネのアオイちゃん。
シラネのアオイちゃん。
朳差岳・鉾立峰・大石山 葉っぱに乗った水滴がキラキラと綺麗!
葉っぱに乗った水滴がキラキラと綺麗!
朳差岳・鉾立峰・大石山 前朳差岳に到着。ココ、YAMAPの地図とはちょいとズレてるから『まだ』と思ってたところに突然現れるんだよね。
前朳差岳に到着。ココ、YAMAPの地図とはちょいとズレてるから『まだ』と思ってたところに突然現れるんだよね。
朳差岳・鉾立峰・大石山 前朳差岳から先はこんな感じー。ガスの中進みます。
前朳差岳から先はこんな感じー。ガスの中進みます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 シラネアオイもシトシトですよ。
シラネアオイもシトシトですよ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差岳の山頂手前、雪の上を歩く。完全にガスると気を付けなきゃいけない場所ね。
朳差岳の山頂手前、雪の上を歩く。完全にガスると気を付けなきゃいけない場所ね。
朳差岳・鉾立峰・大石山 やっと山頂見えた!
やっと山頂見えた!
朳差岳・鉾立峰・大石山 真っ白な山頂に到着。
真っ白な山頂に到着。
朳差岳・鉾立峰・大石山 イチゲちゃんと避難小屋
イチゲちゃんと避難小屋
朳差岳・鉾立峰・大石山 会いたかったよイチゲちゃん。
会いたかったよイチゲちゃん。
朳差岳・鉾立峰・大石山 開き切ってない子も可愛い。
開き切ってない子も可愛い。
朳差岳・鉾立峰・大石山 定番。撮るよね!
定番。撮るよね!
朳差岳・鉾立峰・大石山 同じような写真ばかりだけど楽しい。
この後一旦ランチに入りまーす。
同じような写真ばかりだけど楽しい。 この後一旦ランチに入りまーす。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ランチ中にガスが抜けた。ニノジ様をパシャリ。
ランチ中にガスが抜けた。ニノジ様をパシャリ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ハクサンイチゲ祭りのメイン会場方面。頼母木は賑やかだった様子。
ハクサンイチゲ祭りのメイン会場方面。頼母木は賑やかだった様子。
朳差岳・鉾立峰・大石山 この子は何ちゃん?
この子は何ちゃん?
朳差岳・鉾立峰・大石山 ヘビイチゴっぽいけど、そうなの?
ヘビイチゴっぽいけど、そうなの?
朳差岳・鉾立峰・大石山 イチゲちゃんをアプリで名前検索してみたら“ヤブイチゲ”って出たよ。因みにシラネアオイは“バラ科(91%)”って出た。全然違う上にざっくりし過ぎで逆に面白い。AIまだまだよのぉ。(私と良い勝負!)
イチゲちゃんをアプリで名前検索してみたら“ヤブイチゲ”って出たよ。因みにシラネアオイは“バラ科(91%)”って出た。全然違う上にざっくりし過ぎで逆に面白い。AIまだまだよのぉ。(私と良い勝負!)
朳差岳・鉾立峰・大石山 12時に下山開始。天気が思いの外回復してくれた。名残惜しい。。
12時に下山開始。天気が思いの外回復してくれた。名残惜しい。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ここからの景色を見ると初めて朳差岳に登った時を思い出す。あの時は真っ白だったけど良い思い出。
ここからの景色を見ると初めて朳差岳に登った時を思い出す。あの時は真っ白だったけど良い思い出。
朳差岳・鉾立峰・大石山 前朳差岳に続く稜線。この稜線も素敵。
前朳差岳に続く稜線。この稜線も素敵。
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差岳のすぐ下から登山道を外れて雪の上へ。
朳差岳のすぐ下から登山道を外れて雪の上へ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 直前に片足ズボッとなって、見てる方がヒャー!!となった。あんまり端っこいかないでー。
直前に片足ズボッとなって、見てる方がヒャー!!となった。あんまり端っこいかないでー。
朳差岳・鉾立峰・大石山 景色がいいとの事なので行ってみた。
景色がいいとの事なので行ってみた。
朳差岳・鉾立峰・大石山 池塘があるのね!ダイグラ尾根と本山が一望できた。
池塘があるのね!ダイグラ尾根と本山が一望できた。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂いきモノ。
何を指さしてたんだろう?私のザックの小ささが際立つ笑
頂いきモノ。 何を指さしてたんだろう?私のザックの小ささが際立つ笑
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
楽しかったな〜。こんな風に雪の上で写真を撮るのも暫くないかな。
頂きモノ。 楽しかったな〜。こんな風に雪の上で写真を撮るのも暫くないかな。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ミネザクラの向こうにニノジ様
ミネザクラの向こうにニノジ様
朳差岳・鉾立峰・大石山 ツバメオモト、、なの?
ツバメオモト、、なの?
朳差岳・鉾立峰・大石山 美人ちゃん
美人ちゃん
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
お天気良くて、泊まりたかったな〜って思ったけど、翌日は予想より早く雨。日帰りにして良かった。
頂きモノ。 お天気良くて、泊まりたかったな〜って思ったけど、翌日は予想より早く雨。日帰りにして良かった。
朳差岳・鉾立峰・大石山 こんな感じで抉られてるところは2ヶ所かな。
登山口に自転車1台あったけど、、大変だっただろうな。。
こんな感じで抉られてるところは2ヶ所かな。 登山口に自転車1台あったけど、、大変だっただろうな。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
林道が長くてね。。
頂きモノ。 林道が長くてね。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 『金山の清水』で給水。林道の中間くらいかな。
『金山の清水』で給水。林道の中間くらいかな。
朳差岳・鉾立峰・大石山 湧き水なんだって。初めてだとちょっと勇気がいる水場だな笑。冷たくて美味しかった。
湧き水なんだって。初めてだとちょっと勇気がいる水場だな笑。冷たくて美味しかった。
朳差岳・鉾立峰・大石山 林道の崩落箇所。桁が落ちてるよ。。
林道の崩落箇所。桁が落ちてるよ。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
素敵〜。
頂きモノ。 素敵〜。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頂きモノ。
シトシトなイチゲちゃん。花びらがなめらかで和菓子みたいで美味しそう。
頂きモノ。 シトシトなイチゲちゃん。花びらがなめらかで和菓子みたいで美味しそう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。