北山(山県市)東から入る

2023.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
59
距離
5.1 km
のぼり / くだり
570 / 677 m
2 10
2
1 31

活動詳細

すべて見る

グーグルマップが「北山」東側に案内してくれた。北山西側にある登山口を指定してコースをセットしておいたのに、途中で「もっと早い経路が見つかりました」とか言って変更をするにはクリックするようにうながしてきたが、変更したくないので放っておいた。ところが、目的地に着いて確認してみると、北山の東に到着していた。 ここから、西側の登山口に向かうと44分かかりスタートが12:00時過ぎてしまう。しかたがない、ここから登るか。 コースの下調べもしてない。登れるかどうかもわからない。ダメならあきらめて戻ればいいと思いながらスタートした。 危険!どこで間違えたかわからないが、通ったコースは急坂のトラバースが続き、踏み跡が薄く、ルートファインドが難しい。絶対辿らないでください。

北山(岐阜県) スケボー用のプロテクターを購入した。主にバイクで転倒事故を昨年二回して、左右膝肘に擦過傷を負ってしまったのが、購入動機だ。
本日は山登り中も付けて登ってみた。割と快適というか、装着していることが気にならなかった。
たまに、倒木を乗り越える時に引っ掛かることはあったが、それは衣類でもあることで、基本的にストレスフリーで着用できた。バイクと登山で今後着用するようにしよう。
もうひとつ、登山中にヘルメットもかぶりたいので、200g以下の物を購入したが、バイクのトランクに入らないので持って行けなかった。バイク用のヘルメットは重く大きいので、登山には向かない。なんとかバイクで運べるように工夫せねば、
スケボー用のプロテクターを購入した。主にバイクで転倒事故を昨年二回して、左右膝肘に擦過傷を負ってしまったのが、購入動機だ。 本日は山登り中も付けて登ってみた。割と快適というか、装着していることが気にならなかった。 たまに、倒木を乗り越える時に引っ掛かることはあったが、それは衣類でもあることで、基本的にストレスフリーで着用できた。バイクと登山で今後着用するようにしよう。 もうひとつ、登山中にヘルメットもかぶりたいので、200g以下の物を購入したが、バイクのトランクに入らないので持って行けなかった。バイク用のヘルメットは重く大きいので、登山には向かない。なんとかバイクで運べるように工夫せねば、
北山(岐阜県) YAMAPの北山登山口を指定して(アクセス)をクリックしグーグルマップを、起動するとちゃんと西側の登山口へのルートを表示してくれる。
問題は途中でルート変更をうながすメッセージが現れ、承知するよう促される。
変更したくないので、そのまま放っておいたが、いつのまにか北山東側の市道終点に目的地が変わり、到着してしまった。多分登山口が目的地ではなく、山頂の緯度経度がセットされるようで、山頂から一番近い舗装道路を案内するようだ。
そこから西側の登山口までは44分かかるのだが、自宅を出るのが遅くなり、登山開始が12:00時を過ぎてしまう。しかたなく東側から登ることにした。
YAMAPの北山登山口を指定して(アクセス)をクリックしグーグルマップを、起動するとちゃんと西側の登山口へのルートを表示してくれる。 問題は途中でルート変更をうながすメッセージが現れ、承知するよう促される。 変更したくないので、そのまま放っておいたが、いつのまにか北山東側の市道終点に目的地が変わり、到着してしまった。多分登山口が目的地ではなく、山頂の緯度経度がセットされるようで、山頂から一番近い舗装道路を案内するようだ。 そこから西側の登山口までは44分かかるのだが、自宅を出るのが遅くなり、登山開始が12:00時を過ぎてしまう。しかたなく東側から登ることにした。
北山(岐阜県) 自宅での計画では西側から登る予定だった。
自宅での計画では西側から登る予定だった。
北山(岐阜県) 北山東側の市道終わり地点には50台以上置けそうな広大な駐車場があり、看板の奥には登山道を示すピンクテープも三本見える。
北山東側の市道終わり地点には50台以上置けそうな広大な駐車場があり、看板の奥には登山道を示すピンクテープも三本見える。
北山(岐阜県) 出発が遅くなり、歩きながら行動食を摂る。
期限切れのゼリー飲料だ。2023.3.3常温保存でまだまだ大丈夫だった。
出発が遅くなり、歩きながら行動食を摂る。 期限切れのゼリー飲料だ。2023.3.3常温保存でまだまだ大丈夫だった。
北山(岐阜県) ガッツギア
ガッツギア
北山(岐阜県) さらに歩きながら0秒チキンラーメンを齧りながら歩く。
さらに歩きながら0秒チキンラーメンを齧りながら歩く。
北山(岐阜県) 反射板に到着。
反射板に到着。
北山(岐阜県) すぐ近くに三角点があった。
すぐ近くに三角点があった。
北山(岐阜県) 地図上では山頂だが、山頂プレートも、眺望も無く、ご褒美の何もない山頂だ。
地図上では山頂だが、山頂プレートも、眺望も無く、ご褒美の何もない山頂だ。
北山(岐阜県) この赤旗が山頂マークか?
この赤旗が山頂マークか?
北山(岐阜県) なに茸だろう?キツネノカラカサ?
なに茸だろう?キツネノカラカサ?
北山(岐阜県) なんとか1人分のスペースがある。
なんとか1人分のスペースがある。
北山(岐阜県) 台風のせいか?
台風のせいか?
北山(岐阜県) 薙ぎ倒されている。
薙ぎ倒されている。
北山(岐阜県) ただいま!
ただいま!
北山(岐阜県) 帰宅後、くるぶし下に違和感があり、触ったら血が流れていて、なかなか止まらない。
帰宅後、くるぶし下に違和感があり、触ったら血が流れていて、なかなか止まらない。
北山(岐阜県) 血をぬぐって、シャクトリムシみたいな、ミミズサイズの虫をつまんで潰したティッシュペーパー。
血をぬぐって、シャクトリムシみたいな、ミミズサイズの虫をつまんで潰したティッシュペーパー。
北山(岐阜県) 死体の一部。
死体の一部。
北山(岐阜県) 約1cm残っていたが、この4倍くらいはあった。まるまる太ったヒルは見たことがあるが、スマートだったので、吸血されていないと思っていたが、アルコールを飲むと、激痒みに悩まされるので、噛まれていて血液が固まらない毒は入っているようで、ポイズンリムーバーで吸い取っておかないといけなかった。
約1cm残っていたが、この4倍くらいはあった。まるまる太ったヒルは見たことがあるが、スマートだったので、吸血されていないと思っていたが、アルコールを飲むと、激痒みに悩まされるので、噛まれていて血液が固まらない毒は入っているようで、ポイズンリムーバーで吸い取っておかないといけなかった。
北山(岐阜県) 三日後、ヒルに噛まれた後はあとはほぼ治ったが、お酒を飲むと痒いのがたまらない。左足の同じ位置にあるのはホクロだが、高校生の頃はあしうらの真ん中にあったはずのホクロがなくなっているので、移動したのかな?
三日後、ヒルに噛まれた後はあとはほぼ治ったが、お酒を飲むと痒いのがたまらない。左足の同じ位置にあるのはホクロだが、高校生の頃はあしうらの真ん中にあったはずのホクロがなくなっているので、移動したのかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。