残念😢富士山ドーンでは無かった。 戻る 次へ

アスレチックagain十二ヶ岳の写真

2023.05.27(土) 14:56

残念😢富士山ドーンでは無かった。

アスレチックagain十二ヶ岳

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 (山梨)

2023.05.27(土) 日帰り

西湖から登る毛無山、十二ヶ岳、金山、鬼ケ岳、雪頭ヶ岳はアスレチックです。楽しかったです〜♪  休日おでかけパスを購入し、大月駅からは富士急行に乗ります。終点の河口湖駅から西湖周遊バスのグリーンバスに乗ります。毛無山登山口バス停で降ります。そこは、バス停こそ毛無山登山口バス停ですが、十二ヶ岳登山口でもあります。  数名、同じバス停降りました。毛無山に向かいます。バス停降りてからトンネル前の左が登山口です。そして、急登です。程なく毛無山に着きます。ここからが核心部の始まりです。夏靴慣らしばきとヘルメット練習も行います。1.2.34.まではほぼ順調に見つける事ができましたが、五ヶ岳が見つからず戻りますが、見つけました。 十一ヶ岳と十二ヶ岳の間には「ひとりづつ通って」の看板付き吊橋があります。その前もその後も岩や鎖、ロープが続きます。  十二ヶ岳山頂手前の分岐点でたくさんの方がランチしてました🍙ワタシ達はその先まで行きました。十二ヶ岳山頂から歩き出しの道が分かりにくかったのですが、探しました。金山、鬼ケ岳までもアスレチックは続きます。鬼ケ岳の岩に飛び乗りました。その後はバスの時間との戦いで下山します。でも、もうひとつ後にもバスがある事が後で分かりました。焦らなくてもよかったのね😨  激混みのバスから富士山を見たりして、河口湖駅に着きました。駅前のほうとう屋さんで🍺ほうとうをいただき、同じように、富士急行に乗り帰りました。 ヘルメット⛑️🆗 夏靴慣らしは、靴下との相性がまだうまくいきません😨  十二ヶ岳山頂手前の分岐点でランチしていた方々は、十二ヶ岳登山口バス停を目指して下山し、温泉に入ってバスを待ったようだった。歩くコースは短くなるが、下山後の温泉もいいなぁ♨️ #行動食には亀田の柿の種