河内長野お寺巡り⛩️

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

近代病院裏のバイパスを希望ケ丘へ、先ずは与通のお大師様、盛松寺さん⛩️蓮の成長を眺めさせて頂き、参拝👏 青々と蓮の葉が繁ってもうすぐ多少か開花は💐 千代田駅と河内長野駅の間の錦渓山極楽寺⛩️さんへ参拝👏いつ見ても大きな河内の大仏様。聖徳太子が推古天皇の病気平癒を願って、杉の根元に湧く霊水を汲んで差し上げると、たちまち平癒したので、太子が薬師如来を刻んで本尊としたのが極楽寺のはじまりとされています。 当時は温泉寺と呼ばれてたそうです。 極楽寺を後に与通北に有ります松林寺さんへ参拝⛩️四津の坂 登りて老の 跡見れば 松林寺に鳴 入相の鐘」江戸時代に読まれた歌だそうです。 松ケ丘方面へ行き帰路へ🏃 #六根清浄 #日日是好日 #一華開五葉 結果自然成 #少欲知多 #金魚のよしお #感謝 #盛松寺 #与通のお大師様 #河内長野