針ノ木岳❄️大満喫♫

2023.05.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:48

距離

11.7km

のぼり

1541m

くだり

1505m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 48
休憩時間
3 時間 53
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1541 / 1505 m

活動詳細

すべて見る

日本三大雪渓、針ノ木岳にやってきました‼︎ 久々の12本アイゼン、足は重いけどマヤクボ沢手前迄は晴れ、気分はサイコーだったのですが、段々とガスリ始めて…メンバーの足が何度も攣り、撤退も覚悟しましたが、今回はゆっくりと山頂を目指すことにしました。 その甲斐もあって、稜線に出たら晴れ間と絶景に出会うことができ、とてもラッキーな一日になりました✨✨ 針ノ木岳、百名山ではないけど、素晴らしい景色でとても良いお山でした。また一つ好きな山が増え、次回はサーキットしたいです♪ ログは過去の冬道ルートを頼りにしましたが、 かなりやっかいな藪漕ぎとなりました… 大沢小屋経由をオススメします。

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 朝3時到着、2時間仮眠を取り(でも眠れない…)
駐車場を6時スタート!
朝3時到着、2時間仮眠を取り(でも眠れない…) 駐車場を6時スタート!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 登山口からしばらくは気持ちのいい、樹林帯
登山口からしばらくは気持ちのいい、樹林帯
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 しばらくして、❄️が出てきた。
がしかし、雪渓になかなか出れない…
しばらくして、❄️が出てきた。 がしかし、雪渓になかなか出れない…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 迷走中なぜんまいがいっぱいあった。
摘んで帰りますたいほど笑
迷走中なぜんまいがいっぱいあった。 摘んで帰りますたいほど笑
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 可愛い花も咲いていた。
可愛い花も咲いていた。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 過去のログを頼りに進むも、自分史上過去1の藪漕ぎが1時間ほど続いた…お陰で足は青痰だらけになった笑
過去のログを頼りに進むも、自分史上過去1の藪漕ぎが1時間ほど続いた…お陰で足は青痰だらけになった笑
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 藪漕ぎからの解放〜〜
藪漕ぎからの解放〜〜
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 振り返ると、爺ヶ岳です!
振り返ると、爺ヶ岳です!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 時折、落石が転がっている…
時折、落石が転がっている…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 伝わりにくいですが、傾斜はなかなかです。
ストックなかったら、足の負担はハンパないな。
伝わりにくいですが、傾斜はなかなかです。 ストックなかったら、足の負担はハンパないな。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 兄貴がよくわからん虫のポーズをとっていた?笑
兄貴がよくわからん虫のポーズをとっていた?笑
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 とにかくひたすら長い…
今回は急登のマヤクボ沢から山頂へ
この辺りからピッケルをスタンバイ。
とにかくひたすら長い… 今回は急登のマヤクボ沢から山頂へ この辺りからピッケルをスタンバイ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガスが出てきてる
ガスが出てきてる
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 いつのまに重たいガスが…
いつのまに重たいガスが…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 先が見えなくなるほどに、でも進めるところまで進む
先が見えなくなるほどに、でも進めるところまで進む
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 普段からストックを持たないメンバーが何度も足を攣り、結果動けなくなり…下山も覚悟で、急斜面の脇でゆっくりお昼にしました。
少し元気になったようなので、本人の意思を尊重してゆっくりペースで行ける所まで目指すことしました。
普段からストックを持たないメンバーが何度も足を攣り、結果動けなくなり…下山も覚悟で、急斜面の脇でゆっくりお昼にしました。 少し元気になったようなので、本人の意思を尊重してゆっくりペースで行ける所まで目指すことしました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 蓮華岳
蓮華岳
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 稜線に出たら…そこには絶景が待っていた‼️
稜線に出たら…そこには絶景が待っていた‼️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 右から、剱岳、別山、立山
後ろはエメラルドグリーンな黒部湖♪
右から、剱岳、別山、立山 後ろはエメラルドグリーンな黒部湖♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 剱岳、今年こそ行きたいっ‼︎
(もうかれこれ5年以上流れてるし)
剱岳、今年こそ行きたいっ‼︎ (もうかれこれ5年以上流れてるし)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 景色はサイコ〜、テンションMAX✨
空気もすごく美味しい〜♫
景色はサイコ〜、テンションMAX✨ 空気もすごく美味しい〜♫
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 足滑らせなら、黒部湖へ吸い込まれてしまう…
足滑らせなら、黒部湖へ吸い込まれてしまう…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 何度も何度も写真を撮ってしまう景色。
何度も何度も写真を撮ってしまう景色。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 高瀬湖方面
奥に槍ヶ岳があるようだ…
高瀬湖方面 奥に槍ヶ岳があるようだ…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 どこぞのアルプス方面だったかなぁ…
どこぞのアルプス方面だったかなぁ…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂にとうちゃーく🙌
山頂にとうちゃーく🙌
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 本日のメンバーたち
本日のメンバーたち
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 まったりしてる場合ではないので、下山します。
まったりしてる場合ではないので、下山します。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 長いトラバースが見えてきた。
長いトラバースが見えてきた。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 今日は時間遅いので、しっかりトレースあり。
今日は時間遅いので、しっかりトレースあり。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂直下のクライムダウン
山頂直下のクライムダウン
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 伝わりずらいけど、急斜面で少し長いです。
伝わりずらいけど、急斜面で少し長いです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 暫くトラバースを進む、左はもちろん急斜面です。
暫くトラバースを進む、左はもちろん急斜面です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木小屋からの景色
針ノ木小屋からの景色
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ひたすら下ります
ひたすら下ります
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 なかなかの斜度なんですが、
なかなかの斜度なんですが、
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 メンバーは急斜面を見事なソリさばきだった😆
マリオカート並みの運転でガンガン滑っていく。
めちゃスピード出てるしww
メンバーは急斜面を見事なソリさばきだった😆 マリオカート並みの運転でガンガン滑っていく。 めちゃスピード出てるしww
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 私は景色をみながら、サクサク下山。
私は景色をみながら、サクサク下山。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 あっというまに大沢小屋まで戻ってきた。
あっというまに大沢小屋まで戻ってきた。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここからは歩き安い登山道で花が沢山咲いていた。
ここからは歩き安い登山道で花が沢山咲いていた。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 癒される
癒される
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 下山17時、なんと11時間も山で過ごしていた。
無事に帰ってこられてよかったです。
下山17時、なんと11時間も山で過ごしていた。 無事に帰ってこられてよかったです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 SAで豚丼食べて、お疲れさまでした!!
味噌汁が体にしみる〜笑
SAで豚丼食べて、お疲れさまでした!! 味噌汁が体にしみる〜笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。