ようやく行けた濁谷山(虎谷口より)

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

●アクセス 蓑輪温泉から虎谷隧道を通って、虎谷集落に進みます。 そのまま林道を進んでいきます。道は狭く、車1台分ですが、所々すれ違い用の避難帯もあります。たまに、溝があり段差になっているのでゆっくり進まないとバンパーや車の腹をこすります。 写真の青看板で坪野方面に入ります。それ以降は写真のコメントを参考にしてください。 ●活動内容 前回の山登りから時間が取れず、あっという間に2ヶ月が経ちました。 3月の残雪期に冬限定ルートで挑んだ濁谷山(にごりだんやま)ですが、前半に体力を消耗して大平山までで撤退しました。 https://yamap.com/activities/22975411 今回は、リベンジ戦です。 ルートを変えて夏道を行くことにしました。 心配なのはくまさんが住んでおられるという噂を聞いています。 噂どおりなのか、林道の途中には大型獣の糞が沢山あり、行きで獣の唸り声を2回、帰りでも2回聞いてしまい、ハラハラしながらなんとか行くことができました。 運よく、噂のくまさんには会いませんでしたが、この手の山に行くときはソロはやめておこうかなと考えてしまいました。