山岳歩行トレーニング!御座山

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

本日は山岳ガイド・渡邉幸子さん主催の御座山(おぐらさん)トレーニング山行ツアーにお邪魔させて頂きました。 主催の渡邉さんが残念ながら怪我とのことで、代わりに山岳ガイドの城野治義さんと西岡弘恭さんの案内で、参加者は私含め9名の計11名で御座山に登ってきましたが、急登あり岩場ありとなかなか楽しい山行でした😃 しかしツアー参加者は私以外すべて女性!場違い感半端なかったですが、そんなんで怯んでいたら山は登れない!渡邉さんの常連さんも多かったですが、こういうガイドさん主催のツアーはやっぱ常連さん多いんですかね? 今回の山行で有り難かったのは、城野ガイドに歩き方を細かくチェックしてもらい、重心移動を意識した歩行をレクチャーして貰えた事ですね。重心さえ安定すれば、多少の岩場やザレ場、急傾斜も安定して歩行できる事を教えてもらえ、やや長いルートも比較的疲れず歩けたのではないかと感じました。 しかし、普段はソロですが、たまにはプロに歩き方見てもらうのはいいですね❗️特に城野さんは小俣ガイドと知り合いで、考え方が大きく違わないとの事なので、安心してレクチャー受けられました😃 あとツアー待ち合わせ場所が、新海誠監督の出身地で有名な小海駅‼️ 登山口への往復は地元タクシー🚕で向かいましたが、運転手さんが監督のお父さんをよく知ってるようで、お父さんは新津組社長を引退して、監督の弟が後を継いだこと。「君の名は」がヒットしてた頃は、熱心なファンが福岡や福島からわざわざ小海に来てたのでタクシーで案内してまわった等、色々教えてもらいましたw しかし小海線の車窓から見る田園風景。登山口までの往復の道。長野ってやっばいいなぁ〜としみじみ思った次第でした😊