氷上山3PEAKS

2023.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
33
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1568 / 1572 m
58
12
16
24
29
11
56
9
45

活動詳細

すべて見る

どうも、山レディーです。 先々週果たせなかった氷上山3コース制覇を、2週間のスクワット(若干サボり気味)を経てチャレンジしてきました。疲れたけど達成感。今シーズン頑張れる体に仕上がったかな? ちなみに、木曜日のNHKおばんですいわてで氷上山が特集されました。氷上山を整備されている、あかりんさんが案内役として出演、私も本日案内していただきました❣️ありがとうございました。 前回 氷上山でトレーニング https://yamap.com/activities/24242566 #YAMAP 【コース】 玉の湯登山口〜祈祷が原〜山頂〜すずらん直登コース〜すずらんコース登山口〜すずらん川原川コース〜山頂〜祈祷が原〜中央コース〜中央コース登山口〜祈祷が原〜山頂〜祈祷が原〜玉の湯コース 【装備】 前回はトレランシューズで下りスピード出たけど疲れたので、今日は登山靴でじっくりと。やはり疲れ具合は違う気が。晴れて気温も22度くらい?水分は1100ml消費。の他に、カップ麺用に500ml持っていましたが、自分にしては消費した方。 【お風呂】 玉の湯に入るつもりが、駐車場ぎっしり。こんなの初めて。他県ナンバーも多い。これだと混み合っててゆっくりできなさそうと思い、道の駅高田松原で着替えをしてコーラをがぶ飲みして帰宅。 ※前回、ダニなしと書きましたが、今日は家についてから1匹見つけました。油断大敵。

氷上山 本日はちょっとズルして、玉の湯よりさらに先に進み、左折して林道を進んだ所に駐車。
本日はちょっとズルして、玉の湯よりさらに先に進み、左折して林道を進んだ所に駐車。
氷上山 今日の氷玉の木
良いねー
今日の氷玉の木 良いねー
氷上山 ツツジトンネル
ちなみに今日は、木からぶら下がった芋虫くんがくっついてくる日でした。見つけては、ひぃぃーー🥶
ツツジトンネル ちなみに今日は、木からぶら下がった芋虫くんがくっついてくる日でした。見つけては、ひぃぃーー🥶
氷上山 1回目
1回目
氷上山 ヒメイチゲ
イマイチな写真でした🥲
ヒメイチゲ イマイチな写真でした🥲
氷上山 直登コースはツツジのピンクで、ピンクテープが分かりにくい時期です。お気をつけください。
直登コースはツツジのピンクで、ピンクテープが分かりにくい時期です。お気をつけください。
氷上山 登り返し!
登り返し!
氷上山 ササバギンラン
ササバギンラン
氷上山 ギンちゃんもニョキニョキしてきました
ギンちゃんもニョキニョキしてきました
氷上山 2回目!
2回目!
氷上山 あかりんさんにご案内いただき、祈祷が原のお花達。
鈴なりのドウダンツツジ、可愛い😍←サラサドウダンでした
白いヤマボウシのお花を撮るの忘れたー
あかりんさんにご案内いただき、祈祷が原のお花達。 鈴なりのドウダンツツジ、可愛い😍←サラサドウダンでした 白いヤマボウシのお花を撮るの忘れたー
氷上山 お昼ご飯いただき、パワーチャージ。
いい天気で景色も良くて最高です。
お昼ご飯いただき、パワーチャージ。 いい天気で景色も良くて最高です。
氷上山 こちらもご案内いただき、水場の近くのクリンソウ。
今シーズン初めてだなぁ。これまた可愛い😍
登奈孝志荘にザックをデポさせていただき、中央コースを降ります。
こちらもご案内いただき、水場の近くのクリンソウ。 今シーズン初めてだなぁ。これまた可愛い😍 登奈孝志荘にザックをデポさせていただき、中央コースを降ります。
氷上山 個人的にお化けの木👻と命名していたこちら、穴あき杉という立派な名前がつきました。
個人的にお化けの木👻と命名していたこちら、穴あき杉という立派な名前がつきました。
氷上山 タニウツギ
これもいっぱい咲いて可愛いです。
タニウツギ これもいっぱい咲いて可愛いです。
氷上山 ベニヤマボウシ!
ベニヤマボウシ!
氷上山 中央コース登山口のベニヤマボウシ
中央コース登山口のベニヤマボウシ
氷上山 登り返します、ふぅー😮‍💨
登り返します、ふぅー😮‍💨
氷上山 3回目!
やったぞーー
登る途中に、マムシがいました!🥶
3回目! やったぞーー 登る途中に、マムシがいました!🥶
氷上山 五葉山、来週ね。
五葉山、来週ね。
氷上山 まわり石とレンゲツツジ。
オレンジ色は南国ぽい
まわり石とレンゲツツジ。 オレンジ色は南国ぽい
氷上山 帰りの氷玉の木
また来るからね。今日もありがとう。
帰りの氷玉の木 また来るからね。今日もありがとう。
氷上山 ゴミを探していたけどなかなか見つけられず。やっと今日。
ゴミを探していたけどなかなか見つけられず。やっと今日。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。