岩湧山 葛城修験17(根古峰・経塚山・東峰・岩湧山・扇山)

2023.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
1 時間 54
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1054 / 1000 m
57
1 10
42
13
8
1 14
1 20
6
4

活動詳細

すべて見る

前回の続きで紀見峠から出発し、第17経塚を通って岩湧山に登ってきました。初めての岩湧山でしたが、天気は曇り、少しモヤで遠方は霞んでいましたが 、それでも360℃のパノラマは素晴らしかったです。やっぱり見晴らしがいいと気分も上がり⤴️ます。

岩湧山・一徳防山・三石山 紀見峠駅から出発です。
紀見峠駅から出発です。
岩湧山・一徳防山・三石山 高野山女人堂江六里とあります。
京都から高野山まで続く東高野街道の六里道標石だそうです。
高野山女人堂江六里とあります。 京都から高野山まで続く東高野街道の六里道標石だそうです。
岩湧山・一徳防山・三石山 先程の道標の説明です。
先程の道標の説明です。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここが紀見峠のようです。昔は番所等があったようです。
ここが紀見峠のようです。昔は番所等があったようです。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレ石板
ダイトレ石板
岩湧山・一徳防山・三石山 この橋のあたりからカエルのような鳴き声が。少し探しましたが姿は見えず。クワァ〜みたいな、何となくユーモラスな鳴き声でした。
この橋のあたりからカエルのような鳴き声が。少し探しましたが姿は見えず。クワァ〜みたいな、何となくユーモラスな鳴き声でした。
岩湧山・一徳防山・三石山 第十七経塚がありました。
第十七経塚がありました。
岩湧山・一徳防山・三石山 地面に白い発泡スチロールのような光沢のある粒が、何かの卵かなんかでしょうか?
地面に白い発泡スチロールのような光沢のある粒が、何かの卵かなんかでしょうか?
岩湧山・一徳防山・三石山 根古峰の頂上に寄っていきます。
根古峰の頂上に寄っていきます。
岩湧山・一徳防山・三石山 根古峰山頂
根古峰山頂
岩湧山・一徳防山・三石山 三角点もありました。
三角点もありました。
岩湧山・一徳防山・三石山 欽明水。飲めると書かれていたので一口。確かに美味しい水💦でした😄
欽明水。飲めると書かれていたので一口。確かに美味しい水💦でした😄
岩湧山・一徳防山・三石山 この草原はいよいよ岩湧山?
この草原はいよいよ岩湧山?
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山山頂に到着しました😀
岩湧山山頂に到着しました😀
岩湧山・一徳防山・三石山 三角点。
三角点。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレ石板もありました!
ダイトレ石板もありました!
岩湧山・一徳防山・三石山 さすがの見晴らしですね。晴天ではありませんがこれまで来たダイトレの山々がすべて見渡せます。
さすがの見晴らしですね。晴天ではありませんがこれまで来たダイトレの山々がすべて見渡せます。
岩湧山・一徳防山・三石山 金剛山
金剛山
岩湧山・一徳防山・三石山 二上山から岩橋山
二上山から岩橋山
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂は結構賑わってました。私もここでランチにします。今日はトマトリゾットでしたが、お湯の分量を間違えててしまい。しゃぶしゃぶのお粥みたいになってしました😂 まあ全然美味しく食べられますが、食後のコーヒーが飲めなくなり残念😢
山頂は結構賑わってました。私もここでランチにします。今日はトマトリゾットでしたが、お湯の分量を間違えててしまい。しゃぶしゃぶのお粥みたいになってしました😂 まあ全然美味しく食べられますが、食後のコーヒーが飲めなくなり残念😢
岩湧山・一徳防山・三石山 かなり霞んでますが、遠く生駒山もみえます。
かなり霞んでますが、遠く生駒山もみえます。
岩湧山・一徳防山・三石山 そろそろ下山します。
そろそろ下山します。
岩湧山・一徳防山・三石山 次回に行く予定の槙尾山に思いを馳せながら。
次回に行く予定の槙尾山に思いを馳せながら。
岩湧山・一徳防山・三石山 時折り振り返りパシャり。
時折り振り返りパシャり。
岩湧山・一徳防山・三石山 アザミがたくさん咲いてました。
アザミがたくさん咲いてました。
岩湧山・一徳防山・三石山 扇山
扇山
岩湧山・一徳防山・三石山 見慣れない三角点。
見慣れない三角点。
岩湧山・一徳防山・三石山 これはさざれ石というやつでしょうか?この辺りの岩はこの性質のものが多いようです。
これはさざれ石というやつでしょうか?この辺りの岩はこの性質のものが多いようです。
岩湧山・一徳防山・三石山 この辺りもカエル🐸の合唱ポイントでした。
この辺りもカエル🐸の合唱ポイントでした。
岩湧山・一徳防山・三石山 登山口を降りたところです。駐車場にトイレや売店があります。
登山口を降りたところです。駐車場にトイレや売店があります。
岩湧山・一徳防山・三石山 アイスを買いました。ToshI監修👍
アイスを買いました。ToshI監修👍
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑ダムバス停から帰ります。が時間がまだあるので少し散策。
滝畑ダムバス停から帰ります。が時間がまだあるので少し散策。
岩湧山・一徳防山・三石山 釣り橋があったので渡ります。
釣り橋があったので渡ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 釣り橋の上から。
すぐそばの河原がキャンプ場になってるみたいです。
釣り橋の上から。 すぐそばの河原がキャンプ場になってるみたいです。
岩湧山・一徳防山・三石山 バッジが貰えるとのことで、ゴミ拾いしました。自然にできるようになりたいところです。
バッジが貰えるとのことで、ゴミ拾いしました。自然にできるようになりたいところです。
岩湧山・一徳防山・三石山 帰りに新今宮でスパワールドに寄りさっぱりしてラーメン食べて帰りましたー😄
帰りに新今宮でスパワールドに寄りさっぱりしてラーメン食べて帰りましたー😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。