今年最初の仙台神室・仙人沢反時計回りの巻🍡

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

私の好きな仙台神室仙人沢ルート。なぜか無性にシロヤシオの花🌸が見たくなった。仙人沢ルートには二口の三方倉山ほど知られていないがシロヤシオロードがある。そろそろ見頃だろうか🤔  仙人大滝分岐までは、へつり歩きや渡渉が何度もあって、マイナスイオンをたっぷり浴びながらも狭いトラバース道に気の抜けないエリアなので慎重に。なので経験者かベテランと行くのが無難かも。そして後半は岩場をよじ登り、木の根っこ急登でハアハア💦。その先に少しなだらかなシロヤシオロードがある。いいタイミングで満開に近いシロヤシオを見ることができた。だんご🍡平まで樹林帯が続くので、暑いの苦手滝汗おじさん🥸にはありがたい。  ブナ林を抜け、だんご平への沢を登ってなんだ坂でお馴染みあの仙台神室登頂。フォロワーやまんごーさんとご挨拶。ここでお昼をして看板お色直し。帰りの難所デロツル山はここしばらく晴れていたので、いつもよりは難儀せず山形神室に到着。最後に大関山でお絵描き🤣して無事下山しましたとさ🙇‍♂️ 変化に富んだ景色と登山道。山形神室からピストンされたら、やっぱりおすすめ仙人沢の仙台神室♡ 自称勝手にセンカムアンバサダー🤭 ちょっとしつこい説明と多めの写真ですみません🙇‍♂️ 熱中症対策: 梅水500ml、スポドリ900ml アイスコーヒー500ml飲み干す、装備としては若干足りなかった。あとは冷却タオル、塩飴。 防虫対策: ネット(今日はブヨ、アブはいないみたい、しかしハエがうるさい)、ハッカスプレー