戻る 次へ

江川岳、柚木谷、屏山、経ヶ峰、古処山(2023.5.27)[8時5分〜15時40分]の写真

2023.05.27(土) 11:21

古処山・屏山・馬見山・江川岳 (福岡)

2023.05.27(土) 日帰り

朝倉市の馬見林道途中スタートで山歩きしてきました。 雑木雑草がなかったのが救いですが、かなり荒れた林道で土砂崩れや崩落箇所が複数あり、寸断されたポイントを過ぎて山に入りました。 途中ルート確認をしながら登っていき、宇土浦越へ。 縦走路にのってすぐにソコソコの登りがあり、764mピークを過ぎてさらに進み屏山への近道を見送り、少し登り江川岳山頂へ。その先の尾根を南西方向へ下っていき柚木谷へ。 江川岳山頂に戻り、しばらく進んでステップを登って屏山山頂へ。 その後縦走路を下り気味に進んでいき、768mピーク先の分岐からツゲ原始林方向へ。途中で会った男性が大木のツゲは珍しいらしく「これを将棋の駒にしたら70万円になる。」と言っていました。 南方向へ下って石仏のある経ヶ峰へ。 Uターンして岩場の登山道を通り、古処山山頂へ。少しガスっていましたが、ほぼ360度の展望でした。 下山は縦走路を屏山方向へ。ツゲに覆われた登山道歩きをしながら、大岩がある大将隠しを過ぎてロープに掴まりながら岩場を下りていき、奥の院へ。狭い岩場の間の奥が奥の院かなと感じましたが、奥に入るのはヤメにしました。風穴のように奥の方から気持ちいい涼風が吹いてきていました。神聖な空間なのかなとの印象でした。 その後屏山を通り宇土浦越まで戻り、馬見林道の方へ下っていきました。 夕方に別用があったことと体力不足もあり、馬見山の方へ回れなかったのは残念でしたが、また機会をつくって歩いてみたくなる山々でした。