おしゃべり一杯の滋賀のお山・蛇谷ヶ峰

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

これまでソロで登ったり、ソロで行くには怖い所はツアー使ったりしてきたけど もう少し仲間を作って登って見ようかと最近、考えておりました。 そこで山岳連盟に加盟している京都の団体にビジター登山してみようかと。 最近お友達になったHさんに相談して 、今回は京都府山岳連盟のビジターというかパーソナル?と呼ばれるものに参加。 蛇谷ヶ峰って聞いたことなかったけれど、 なんと関西100名山ということで、これまたありがたい (最近関西100名山にも興味深々なわけで~~) ずっとでっかい声でずっとお話ししながら歩きます これぐらいの距離と高低差、そしてスピードは 無理なく歩ける、ラクチン&楽しめる山行ですね💓 お天気も良くて琵琶湖の景色も楽しめたし。 こういうのいいなぁ、と思います。 京都の山岳会はいろいろあって、 どこが私に合っているかは全く分からないけれど、 これからのお山行を考えると、どうしようかなぁぁと考えるのでした。 とりあえず、選ぶ基準としては 冬の山行もある程度行っていて、 関西のお山も夏はアルプスも計画&参加出来て、 テント行は・・・基本がテントならがんばるかな(笑) です。 ああ、これから私、どんな風にお山と接していこうかな とりあえず、次回はいよいよ利尻山&礼文島詣でです🌼 礼文アツモリソウ、まだ残っているかなぁ💓晴れてよ~💦